春は真っ青な丘、秋は真っ赤な丘!国営ひたち海浜公園で赤く染まったコキアを撮影しに行ってきた
たまにはがっつり写真を撮りにいきたいなーと急に思いたって茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」にひとりでフォトウォークしに行ってきました。新宿から電車で2時間半+バス15分ぐらい。
国営ひたち海浜公園といえば春に咲く真っ青なネモフィラの丘が有名ですが、秋は紅葉した「コキア」の丘になります。今がまさに紅葉のピークで、しかもいい天気の週末ということで張り切って6時5分新宿発。到着したのが9時15分ぐらい。9時半から開園って書いてあったんですが、9時20分の時点でもう中に入れました。
一目散にコキアがあるみはらしの丘を目指したのですが、既にかなりの人が。遠くに見える赤い絨毯がすごい。
コキアの手前にはピンク系のコスモス畑があって、これもまた綺麗。
コキアを撮りまくってメインの目的を達成してしまったのでまずは休憩。ほんのりピンクの「コキア」ソフトクリーム。
コキアのところに人ががっと集中してますが、他のところは割と人口密度が低いです。こういう道だとだれともすれ違わなかったり。
園内がめちゃくちゃ広いので自転車を借りようと思ったけど既に時遅し。自転車は早めに借りておかないとかなり待つことになりそう。
食事処。この時は11時前だったのですいてましたが、12時半ごろに来てみたらかなりの行列ができてました。
ランチをここで食べようと思って海辺の方まで歩いてきたのですが、想像していたのでちょっと違ったので建物の写真だけ撮って終了。
お昼ごはんをもとめて再び観覧車付近のお食事処まで移動中。だだっぴろいところはかなり日に焼けそうなので日焼け止め必須。