これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

紅葉の気配がほんのりしはじめた季節に鎌倉のお寺をのんびり散策

_B022115
今までに何回か鎌倉に行ったことはあるのに、そういえばお寺には行ったことが無い。もうちょっと待てば紅葉の季節だったんですが無性に行きたくなったので行ってきました。北鎌倉駅に8時ちょいすぎに到着、円覚寺、明月院、建長寺、小町通りでランチ、鶴岡八幡宮、由比ヶ浜というコースでぶらぶらしてきました。

円覚寺

_B022040

_B022043
拝観料がSuicaで支払えるとはびっくり。最近はこれが主流なのかなーと思ったんけですがこの日訪れたお寺の中ではここだけでした。

_B022058

_B022069

_B022067

_B022081

_B022088

_B022105

_B022098
国宝の洪鐘は階段をえらい登った先にありますが、そこから見える景色は中々よかったです。

明月院

_B022109

_B022111

_B022115

_B022120
この下に本物のうさぎもいました。

_B022123

_B022127

_B022129

_B022135

_B022140

ちょっと京都っぽい感じがしました。

建長寺

_B022146

_B022168

_B022174

_B022180

_B022199

_B022213

_B022211

_B022215

_B022218

_B022219

_B022221
階段をひたすらのぼってのぼって展望台に到着。天気が微妙だったので遠くまでは見えなかったですが、気持ちのいい風がふいていて心地よい達成感が。

オクシモロン (OXYMORON)でカレーランチ


鶴岡八幡宮

_B022266
ここには何回か来たことがあるのでささっと。

_B022263
ちょうど境内の中心部で神前結婚式がおこなわれているところ。

Mon-Peche-Mignon モン・ペシェ・ミニョン

_B022271
鶴岡八幡宮から東の方向にあるパン屋さんに立ち寄ってパン・オ・ショコラを購入。海を見ながらパンでも食べよーってことで由比ガ浜へ向かう。


関連ランキング:パン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

鎌倉フェリーチェ

_B022275
由比ヶ浜へ向かう途中に通りかかったお店で飲み物を調達。

_B022277
カフェラテ購入。


関連ランキング:洋菓子(その他) | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

由比ヶ浜

_B022280
海に到着したのでパン・オ・ショコラをいただく。

_B022281

_B022285

_B022295

海辺でぼーっと。

f:id:sakaki0214:20141104234506j:plain
この日歩いた歩数は28000歩近く。
今度はハイキングコースを通って長谷寺にでも行こうかなー。