これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「日本酒スタンド 酛 (新宿三丁目)」厳選された日本酒のラインナップが最高で料理も一捻りあっていいんです

日本酒スタンド 酛
日本酒の立ち飲みやである「酛」なんですが、日替わりの料理がおしゃれでおいしいんです。今日はいくらが挟まっている「伊達巻サンド」に釣られました。伊達巻もいくらも大好きなので、このビジュアルがもうたまらない。

日本酒スタンド 酛
ビジュアルだけじゃなくてもちろん味もたまらないんです。イクラの味付けがかなりしょっぱめで、完全に酒の肴仕様。ぽろっとこぼれたいくらを食べつつ日本酒をちびちび飲みのがもう最高で。

日本酒スタンド 酛
一杯目は而今のおりがらみ生。最初はおまかせでーって言ったんですがメニューを見たらやっぱり而今が飲みたくなって、「やっぱり而今をお願いしたいのですが…」と伝えると、「ちょうどそれをお出ししようと思ってました」と。このやりとりがもうたまらない。

日本酒スタンド 酛
今日のお通しはきのこスープ

日本酒スタンド 酛
栃木県の鳳凰美田(ほうおうびでん)

IMG_0464
柚子〆鯖
染みわたるような美味しさでたまらなかったです。

本当はここで帰る予定だったんですが、まわりのお客さんが注文してた料理が美味しそうで更に追加。ここにくると毎回こんな感じな気がする。

日本酒スタンド 酛
秋田県の一白水成(いっぱくすいせい)

日本酒スタンド 酛
サバのみぞれ煮

本日のお会計3800円。
混んでるお店なんですが1人ならつめてもらったりなんなりで割となんとか入れます。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新宿三丁目駅新宿駅東新宿駅

おまけ

純米酒専門 八咫
20時ちょい前ぐらいに酛に行ったら待っている人がいまして、ちょっと時間おいてからまた様子を見にいこうかなということで道路を挟んで反対側にある「純米酒専門 八咫(やた)」で一杯飲んでました。

純米酒専門 八咫
島根県の「月山(がっさん)」を。

純米酒専門 八咫
パテ、燻製のタコやホタルイカも美味しい。

前に来た時はすっごいがやがやしていたんですが、忘年会シーズンのせいか人が少なめで落ちついた雰囲気になってました。ひとりで行っても居心地がよく静かに飲めました。

がっつりしたお食事がないとはいえ、ここの肴は絶品だし日本酒も美味しいものをだしてくれるのでここも好きです。


関連ランキング:日本酒 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅