これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

この時期限定で特別開放される「木下沢梅園」に行くついでに高尾梅郷めぐりを

高尾梅郷
先週末は高尾山の麓付近にある高尾梅郷で「うめまつり」というものが開催されてました。スタンプラリーがあったり、ちょっとした催し物があったり、各会場で飲食が提供されていたりといった感じ。

私は単に梅の写真を撮りに行きたかったので人の少ない早朝に高尾駅に向けて出発。
メインの目的はこの時期だけ限定で特別開放される「木下沢(こげざわ)梅園」に行くことだったんですが、ここであることを思い出す。

「木下沢梅園は10時開園」

…8時少し前には既に高尾駅に到着していた私。時間はたっぷりあるし、木下沢梅園まで歩くことに。

高尾梅郷
途中でおじさんに教えてもらった野草。曇っていたので花は開いておらず。

高尾梅郷
準備中の関所梅林の様子。

高尾梅郷
天神梅林。

高尾梅郷
まだちょっと咲ききってない。

高尾梅郷
各梅園を巡りつつ写真とってだらだらしていたら10時ちょうどぐらいには木下沢梅園に到着。思っていた以上に遠かったのでバスで行くほうがオススメです。私はトイレに行きたかったがために小仏バス停まで歩いたのでだいぶ疲れ果てました。

高尾梅郷

高尾梅郷

高尾梅郷
全体的にはまだそんなに咲いてなかったです。

高尾梅郷

高尾梅郷

高尾梅郷
咲いてる梅もそこそこあるのですが、今週末以降のほうが見頃な気がします。
木下沢梅園内はベンチがあちこちにあるので、お弁当を持ってお出かけするのもよさげですよ。


www.city.hachioji.tokyo.jp
平成27年3月の特別開放日は29日(日)まで。