これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「やまちゃん」3000円で日本酒飲み放題なお店が新宿御苑にもあった

やまちゃん
四谷三丁目から新宿御苑に最近移転してきた「日本酒セルフ飲み放題 やまちゃん」という日本酒飲み放題のお店に行ってきました。何時間という制限がなくて、オープンから閉店の22時まで(22時半には完全撤収)飲み放題というかなり自由度が高いお店。お値段は3000円プラス消費税。食べ物の提供は一切ないので完全持ち込み。自分が食べたい酒のアテをがんがん持ち込んで日本酒をひたすら堪能するというお店です。

やまちゃん
場所は新宿御苑駅から徒歩数分。おに平の隣のビルの2階。目印は外にでてるこの看板。

やまちゃん
店内はまるで公民館のような感じで。会議室にありそうな長机の上に持ち込んだ食べ物をどさーっと。店内で調理をしている人もちらほらいて、美味しそうなにおいがしてきます…。調理器具は恐らく事前予約が必要なはず。

やまちゃん
日本酒飲み放題って聞くと危険な香りがすると思うのですが、みなに与えられる酒器は小さめのおちょこ。これのおかげでがんがん飲むこともなく、少量で色々な日本酒を堪能することができました。もちろん、店内には出来上がってる人もたくさんいて全体的に大盛り上がり。隣のテーブルから日本酒がまわってきたり(基本は自分で冷蔵庫に日本酒を取りに行くんですよ)、冷蔵庫の前で選んでいたら他のお客さんからオススメされたり。最後の方はグループ関係なく交流している人たちも結構いたような気がします。

飲んだ日本酒メモ

やまちゃん
一杯目は「神亀 純米活性にごり酒 手造り」
ビールで乾杯中に隣のテーブルから突然まわってきた日本酒。こういうこともあるのかとちょっとびっくりしつつも、ありがたくいただきました。

やまちゃん
2杯目は「純米酒 るみ子の酒」。

やまちゃん
テーブルに置いてあったお酒の銘柄一覧。

30番までがどれか1本空になると80番から順番に1本デビューします
青タグの酒(☆印)は20時にでデビュー。

という仕組み。

やまちゃん
「無料で1杯」の項目には獺祭、而今、十四代といった銘柄がずらり。十四代はずっと飲んでみたかった日本酒だったの迷わず十四代を選択。

やまちゃん
自由に取ることができない銘柄が入った冷蔵庫。美味しそうな日本酒がずらりと。

やまちゃん

やまちゃん
左が無料で一杯用のおちょこ、右が飲み放題用おちょこ

美味しいんですが、この「無料で1杯」の日本酒は飲み放題用のおちょこよりも一回り小さいおちょこでいただくため一瞬で終了。一部銘柄は別途料金を払えば飲めるのですが、十四代はおかわり不可。あぁもっと十四代を堪能したかった…。
原価で飲めるシリーズの中に鳳凰美田の純米大吟醸原酒があったのでこれは飲みたいねーと話していたんですが、とにかく日本酒の種類が多いので最後の最後まですっかり忘れてました。手元に小銭を用意しておくのがオススメです。席がかなり狭いのでバッグは棚にまとめて置いておくんですが、財布をしまっちゃったのがそもそも失敗でした。

やまちゃん
4杯目は「純米吟醸 無濾過生原酒 姿」

やまちゃん
5杯目は「純米吟醸 花陽浴」

やまちゃん
6杯目は「一生青春 特別純米」。福島のお酒は渋谷のなぎで色々飲んだことがあるのでこれは割と馴染みのあるお酒。

やまちゃん
これはおちょこを回収されているところ。21時から21時15分は休憩タイムということで、一旦おちょこが回収されます。一休み。

やまちゃん
私が持ち込んだものじゃないんですが、あまりに美味しかったので写真に撮った明太の酒盗。家飲み用に常備しておきたいなー。

やまちゃん
おちょこが戻ってきたので日本酒飲み放題再開。

やまちゃん
7杯目は「刈穂 蔵付自然酵母仕込 純米生原酒」

やまちゃん
8杯目は「あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒」
福島のお酒を見つけると自然と手が伸びる。

やまちゃん
9杯目は「純米大吟醸 高千代 無調整 生原酒」
京都旅行中に飲んだ銘柄で美味しかった記憶があったので選びました。

やまちゃん
10杯目は「磐城 壽 山廃仕込み 純米大吟醸」
元々は福島に蔵があったんですが、震災の影響で今は山形でつくられている銘柄。

やまちゃん
11杯目は「黒竜 特選吟醸」
冷蔵庫付近で女性からオススメしていただいた日本酒。

やまちゃん
ラストは…

やまちゃん
12杯目「繁桝 雄町 特別純米 生々」
一緒に行った友人イチオシの銘柄。90番の日本酒だったのでそこまで開栓されるかなーと話していたんですが、まさかの帰る間際に開けることができました。

93番目の陸奥八仙まで行けなかったのが残念でしたが、これだけ沢山の銘柄が飲めて大満足!
大人数できてわいわいするのにもってこいのお店でした。


関連ランキング:居酒屋 | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅