日本酒をおでんの出汁で割った「だし割り」ぐいぐい飲み過ぎてしまう危険な飲み物、だがしかし二日酔いなし
酒飲みにはたまらない店がある!と友人に連れて来てもらったのが今回行ってきた「おでん屋 四ツ谷店」。四ツ谷駅から徒歩数分、地下に降りて行くと、そこにはおでんの屋台があった。
地下だけどおでんの屋台が2台ありました。あぁこの雰囲気、確かに酒飲みの人はたまらなさそう。
目の前におでんがずらり。注文するとお店の人がお皿に取り分けてくれて、はさみで切ってだしてくれます。
たまご、大根、フランクフルト、はんぺん、全部はさみでカットされる。ちょっと暑くなってきた時期でもおでんは美味しいしいいわー。
ビールを2〜3杯ぐらい飲んでさて次もビールを頼もうかなと思ったら、友人が「だし割り」というものを注文しだしたので私も同じものを注文。
おでんの中で日本酒があたためられて、コップに7〜8割りぐらいの日本酒が注がれ、そこにおでんの出汁が注がれる。
これが「おでんや名物だし割り」300円。
なんだこれすっごく美味しい!って言ってそのあとは延々だし割りを注文。おでんの出汁ってそのまま飲んでももちろん美味しいんだけど、日本酒にちょっとおでん出汁を入れるとこうも美味しくなるのか!って感動するレベル。日本酒の割合が結構多いんですが、恐ろしいほどすいすい飲める。全然酔いが回ってこないしクラクラしない。けど、目の前でつくられるだし割りはどう見ても日本酒の割合がかなり多め。これ、あとから一気に酔いが回るパターンじゃ…と危険を察知して途中から水もちゃんと注文しましたが、はたしていったい何杯飲んだんだろう。
牛すじも串から外されて食べやすいかたちで提供してもらえる。だし割り飲みながらのおでんが最高すぎる。
結局19時すぎから23時まで、ビール2〜3杯飲んだあとは延々だし割り飲んでました。値段は4000円少々。
会社からも近めだしここはまた何回でも来たい。だし割り最高。