これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ARROWS NX(F-04G)のカメラを使ってみての感想

シーキューブ
約1ヶ月間ぐらい、F-04Gのカメラを使ってきてだいぶ撮ったものがたまってきたのでこの辺りで感想なんかを少々。

カメラの設定画面

f:id:sakaki0214:20150628123147j:plain

f:id:sakaki0214:20150628123155j:plain
撮影サイズは5種類の中から選べるのですが、私は4:3が好きなので選択肢は2択。最初は一番大きい5248×3936で撮っていたのですが、別にそんな大きなサイズである必要性はないし、大きすぎるサイズだと色々負荷がかかりそうだなと勝手に思って2048×1536でデフォルト撮影してます。

f:id:sakaki0214:20150628123202j:plain
タッチシャッターはONにしてはいるのですが、タッチしてピントをあわせたときに鳴る「ピピッ」の音がちょっとうるさいので極力使わないようにはしてます。カメラをむけて自然とピントがあった状態でシャッターボタンを押せば「ピピッ」という音はならないので。この「ピピッ」っていう音がオフにできればいいのにな。

カメラに関するざっくり感想

・前の端末ではたまに写真が保存されてなくてかなり参ったのですが、今回はいまのところそういう現象には遭遇してない。安心感がうまれた。
・HDRをONにしていても起動しなおすとOFFになるのでほぼ使ってない…設定保存されてほしい。
・シャッター音は大きすぎない音でちょうどいい感じ。
・たまにピントがあわないことが連発してつらい時がある。
・カメラの起動が若干遅いのが気になる。端末全体のもっさり感の影響だとは思うのですが。
・ロック画面からのカメラ起動が若干やりにくくなった(急いでるとロック解除の番号入力画面が表示されてしまう。前の端末はもっとスムーズに起動出来てたのに)。
・「カシャッ!」っと撮影した時に音がなるんですが、その後すぐカメラを動かすとブレる。撮影後に一瞬表示されるプレビューではぶれてないのに、ギャラリーから見ると見事にブレてる。

シーキューブ
こんな感じ。
ただ、これはこのカメラの癖としてうけいれ、「カシャッ!」っていった後すぐ動かさないよう意識すれば問題なし。意識が定着してからはこういった写真がなくなりました。

F-04Gで撮影した写真をつかっているエントリー

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

上記エントリーはF-04Gで撮って何も加工してない写真。ちょっと暗いなーとは思うけど普段はアプリで加工した写真をブログには使うからその点はあまり気になってない。

sakaki0214.hatenablog.jp
このエントリーはSnapDishというアプリを使って加工した写真をつかっています。
F-04Gは撮影時に明るさの変更なんかはできないんですが、アプリで後から加工する際にそこら辺は調整できるし、カメラ自体に明るさを調整できる機能がなくても別にいいかなって思ってます。