これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

スプラトゥーンのためにWiiUを購入。毎日が楽しいです。

WiiU
購入したのは3週間前なんですが、最近やっと快適な環境が整いレベルも20にはなったのでそろそろ書こうかなっと。

スプラトゥーン発売当初は全く興味が無く、というのもWiiUを持っていなかったしゲーム機本体も買わないとっていうのがハードル高かったんですよね。そういうわけでしばらくスルーしていたんですが、友人宅でやらせてもらったらなんだこれすっごくおもしろいじゃん…!けどWiiU持ってないし広角レンズの方が欲しいし…って一晩悩み、広角レンズの優先度を下げてWiiUとスプラトゥーンを買うことにしました。結果どはまりしているので買ってよかったです。もっと早く買っておけばよかった。

他に買ったもろもろ

WiiUとスプラトゥーン本体は、Amazonで購入。セットで買うと割引ーみたいなことをちょうどやっていたので。その他は後から買い足しました。

HDMIセレクター「DN-10721」

HDMIセレクター「DN-10721」
上海問屋で買ったこちらのHDMIセレクター。PS3もHDMIでテレビにつないでいたのでどうしようー思い、これ関係に詳しい人に聞いたらオススメされたので購入。

セレクターとテレビをつなぐ用のHDMIケーブル買い忘れたのですぐには使うことができず、しばらくの間はPS3とWiiUのHDMIケーブルをテレビに抜き差しする生活。これが地味に面倒だった。HDMIセレクターを使い始めてからは、どっちかしか起動していない場合は自動で使っている方のケーブルに切り替えられ、両方起動している時はセレクター本体についているボタンを押して使いたいケーブルに切り替える。抜き差しするよりはボタンぽちっの方が断然楽。これはいい買い物だった。カイさんありがとう。

無線LANルーター

かれこれ5年以上、バッファローのWHR-G301Nという無線LANルーターを使用していました。任天堂の「動作確認済みインターネット接続機器」にもWHR-G301Nはちゃんとのっていたし、実際レベル20まではたまに切断はされたものの普通に対戦ができてました。がしかし、先日いつものように無線LANルーターの調子が悪くなり再起動したら、なぜかWiiUだけが接続できない状態になりました。他の機器は問題ないのになんなん。

有線にかえるだけで解決したかもしれなかったんですが、まぁだいぶ無線LAN親機自体も調子悪くなってきたしこれを機会に買い換えました。

無線LANルーターとLANアダプター
店頭に在庫があって、「動作確認済みインターネット接続機器」のリストにのっていて、値段がそこまで高くないもの、でNECの「Aterm WG300HP」を購入。あとはWiiUにLANケーブルをさせるようにLANアダプターも。

LANケーブル
あと家具の配置の都合で部屋にぐるっと配線をはわせる必要があったので15mのLANケーブルも。

無線LANルーターの設定で案の定相当手こずって心が折れそうでしたが、スプラトゥーンをやりたい一心で頑張って接続。

Untitled
エラーコード:103-2004

Untitled
エラーコード:103-1403

Untitled
エラーコード:103-1407

Untitled
うまくいったと思ったのに、おしい。

もう何か試みるたびに色んなエラーコードがでまくりで泣きそうでしたが、なんとかなるもんです。なんとかなりました。

ポート開放したほうがより安定するよーと言われたんですが、今のところそれをしていなくてもめったに切断せずプレイできるようになったのでしばらくはこのままでいいかなと。(ポート開放とかよりわけがわからないし)

くコ:彡たのしいよくコ:彡

ずっとローラーをやってきたのですが、レベルも20になったことだし他の武器にもちょいちょい手を出してます。

スプラローラーコラボ

f:id:sakaki0214:20150711154806j:plain
これが一番使ってきた武器だし、今でも一番うまく使えるのはこれだと思う。ジャンプビーコンとダイオウイカが使えるっていうのも好きで。

スプラスコープ

f:id:sakaki0214:20150711154950j:plain
チャージャーに憧れてたぬききつねフェス中に練習してました。私はチャージャーにいとも簡単にやられてたんですが、いざやる側になると全然あたんない。動く敵にすべて避けられる、というかずれる。私には難しすぎたようなので今は封印中。

.52ガロンデコ

f:id:sakaki0214:20150711155108j:plain
先日追加された武器。デコってある武器かわいー!っていう理由で買ってみました。たまに使ってます。

ノヴァブラスター

f:id:sakaki0214:20150711155145j:plain
パンッ!っていうのがやりたくて買いました。最近これにやられることが増えて羨ましく思いまして。

いろんな武器に浮気しつつも、たぶん今後のメインはダイナモローラーテスラでやっていくと思います。重たい操作感もだいぶ慣れたし、もっとうまくできるようになりたい。