これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ここはあの世か…「巾着田(埼玉県)」で見たこの世のものとは思えぬ彼岸花群生地の美しさよ

巾着田の曼珠沙華
去年まではそんなに彼岸花に興味は無かったのですが、今年は無性に写真が撮りたくなったので急遽調べて行ってきました。向かった先は埼玉県日高市にある「巾着田」というところ。曼珠沙華群生地がそれはもうすごいらしい。曼珠沙華っていうのは彼岸花の別名のこと(今回はじめて知った)。

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

巾着田へは新宿から1時間半ぐらいでいけちゃう

巾着田の曼珠沙華
最寄り駅は「高麗」駅。コウライ駅じゃなくてコマ駅。駅から巾着田までは徒歩15分ぐらいなので、アクセスはなかなかよい。

昼食はバスの中で食べるインドカレーを

巾着田でイベントをやっているのでそこでご飯を食べる予定だったのですが、この看板が気になったので行ってみることに。

巾着田の曼珠沙華
おしゃれなバスなお店「むささび亭」。一見カフェ風ですがカレー屋さんです。

店内もものすごくバス。

1〜5番までの辛さが選べるインドカレー1155円。3番目の「大辛・ケッコウ辛い」にしましたがほどよいいい感じの辛さで美味しかったです。

関連ランキング:インドカレー | 高麗駅

もう見頃のピークは過ぎてました

巾着田の曼珠沙華
上流側の方の入り口から入ったんですが、この辺りはもう見頃のピークは完全に過ぎてました。

真っ赤なじゅうたんではなく、ちょっと使い古した赤いじゅうたんって感じに。

雨の名残が少々。

巾着田の曼珠沙華
枯れゆく曼珠沙華。

蜘蛛の糸に引っ張られている曼珠沙華。

たまにいる白い曼珠沙華。

巾着田の曼珠沙華
下流付近のあいあい橋。この辺りは割とまだ綺麗に咲いてました。

川辺にスッと咲いているのも綺麗。

巾着田曼珠沙華まつり2015開催中

巾着田の曼珠沙華
歩きまわって疲れ果てた私の目に飛び込んできたのはCOEDO!

もちろん買いました。歩きまわったあとのビールは格別。

www.hidakashikankou.gr.jp

巾着田で見た馬やコスモス畑

巾着田の曼珠沙華
白い馬。人参をあげている人がいてちょっとうらやましかった。どこかで人参を販売しているっぽかったです。

コスモス畑。10月ぐらいになったらもっとすごい感じになりそう。

大きい鳥もいました。どでかい望遠レンズを持った方がたくさんいました。

巾着田の曼珠沙華
疲れ果てた私はレッドアローに乗って池袋まで戻ることに。普通の電車にのるのとそこまで時間的な差がないのですが、乗り換えがないし席は指定だしゆったり旅気分になれるのでいいかなーって。この時期だけ臨時で高麗駅にもレッドアローがとまるんだそうです。