これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「新橋 もと(酛 )」土曜の昼限定、6000円でコース料理と美味しい日本酒飲み放題!素晴らしすぎて大満足である

新橋 もと(酛)
日曜日の昼、シルバーウィーク中で人が少ない新橋に降り立った。目指すは新橋の「もと(酛 )」。昼間の営業は土曜日のみなんですが、連休中ということで日曜日の昼にあけてもらったそうです。酛といったら私は新宿のお店には何回か足を運んだことはあるのですが、新橋の酛は今回が初めて。新橋の方は立呑ではなくて、こじんまりとしていながらも高級感のある素敵な雰囲気のお店。びっくりしたのが、昼間限定でコース料理+飲み放題でお値段なんと6000円というのがあるんです。料理はどれもこれも美味しすぎて唸ったし、日本酒も美味しいのがぽんぽんでてくるし、これでこのお値段って…と戸惑いました。いや、ほんとすごかったです。

新橋 もと(酛)
張り切りすぎて一番乗り。このテーブルと、あとはカウンターがあるだけなのでそんなに大人数は入りません。

新橋 もと(酛)
メニューがありましたが、日本酒はお店の方におまかせしました。

新橋 もと(酛)
埼玉の「花陽浴」純米大吟醸 さけ武蔵 瓶囲 無濾過生原酒からスタート。豪華そうなラベルで、味もよし。前に花陽浴を飲んだ時にちょっとあわないかなーと思ったことがあったんですが、全然そんなことなかった。

新橋 もと(酛)
きのこの茶碗蒸しと鯖の棒寿司。
茶碗蒸しはきのこの風味がすごい、すごい秋っぽい。食べ進めていくと下の方から松阪牛が登場。味がガラリと変わって面白いしめちゃくちゃ美味しい。鯖の棒寿司は肉厚でやわらかな身がとっても美味しい…コースの一番初めがこれって、もう満足度が高すぎる。以下、でてくる料理全部美味しかったです。もうそれ以外言うこと無い。

新橋 もと(酛)
酛のお店でしか飲めない新政の「酛」。新宿店で見かけたことはあるものの飲んだことは無かったので今回はじめていただきました。

新橋 もと(酛)
ミモレットの18ヶ月熟成チーズ入のサラダ。刻んだ塩昆布が入っていて日本酒にあう感じのサラダでした。

新橋 もと(酛)
山形の「秀鳳」純米大吟醸 愛山原酒。

新橋 もと(酛)
三重の「而今」純米大吟醸。山田錦の中でも最上級である吉川の山田錦でつくられた而今なんだそうな。すごい而今。

新橋 もと(酛)
山口の「日下無双」。こんな真っ赤な瓶初めてました。
この写真の背景にうっすらうつっているのは鱸、鰆、鯵、あと浜名湖ののり。写真行方不明…

新橋 もと(酛)
栃木の「姿」純米吟醸 艶すがた。

新橋 もと(酛)
これなんだったっけ…ふっくらとした白身魚で、粗めの大根おろしがこれまた美味しくてねぇ。

新橋 もと(酛)
青森の「華一風」。

新橋 もと(酛)
最後の料理はおろしポン酢でいただくイワシの唐揚げ。

新橋 もと(酛)
好きな銘柄、新潟の「高千代」純米大吟醸 無調整 火入れ 美山錦。

新橋 もと(酛)
滋賀の「萩の露」特別純米 超辛口 無ろ過生 。

新橋 もと(酛)
最後に登場した日本酒はこちら。NEXT5 Enter.sake。なにやらすごい箱にはいった日本酒でした。

美味しい料理をちょっとずついただきながら、これまた美味しい日本酒をちょっとずつ色んなものをいただく。これで6000円ってすごいな…と改めて思いました。ごちそうさまでした。あーーまた行きたい!


関連ランキング:割烹・小料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅