初めて触るSurfaceでLightroomの写真編集を体験してきた #Surfaceアンバサダー
渋谷のFabCafeで開催された「Surface クリエイティブワークショップ」に先日参加してきました。発売されたばかりのSurface Pro4を使って、Lightroomの写真編集を学ぶという内容のものです。普段からLightroomは使っているのですが、最近は自分の使い方が固定化してきてしまって特に新鮮みがないというか、他の人はどういう使い方してるんだろうなーっていうのに興味があったので色々お話を聞いてきました。
Surface Pro4はタブレットにもなるノートパソコン
本体がとても薄いし、キーボードが取り外せるし、ペンがついてるし、なんというかすごい。こんな薄っぺらいタブレットみたいなPCでLightroomちゃんと動くの?って思ってしまった。(実際何も問題なく使えましたすごい!)
Lightroomのワークショップスタート
ワークショップの講師は「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の著者であるまゆみん。
まずはLightroomとはというのがざっくり説明され、
さぁでは試しに触ってみましょーということで、まゆみんがカナダで撮影してきたRAWファイルをいじります。他人が撮影したRAWファイルを触るのは初めてだし、まゆみんの超かっこいい写真をいじるってすっごくわくわくします。
せっかくなのでペンを使ってみましたが、思いの外よい。慣れるとすごく楽ちんでこのイベントでは終始ペンを使って画面をぐりぐりしてました。
拡大するのも直接画面を指で触ってぐいぐいっと。これすっごく楽だわーいいわー。
効果の項目にある「かすみ除去」というのを初めて知りました。上の写真でおもいっきり使ってます。色がくっきりはっきりするので、ぼやーんとした色味の風景写真につかうといい感じになりそう。今後色々試してみたい!
Upright機能も色々試してみました。私が極たまに使う時は自動でぱぱっとやってたんですが、どうやら手動で細かい微調整とかもできるらしい。ここはちょっと難しそうだけど…勉強がてら触ってみようかなぁと。
最後は作品発表会
自分のRAWファイルを現像した人何名か大型スクリーンで発表しました。上の写真はつなっこさんのもの。素材も素晴らしいし現像も素敵すぎる。この最高にステキな色味を出すために、かなり細かくパラメーターを調整していたのが印象的でした。