これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

GW初日、ちょうど藤の花が見頃を迎えた「あしかがフラワーパーク」に行ってきた

あしかがフラワーパーク
死ぬまでに一回行っておきたい候補に入っていた、栃木県の「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。ゴールデンウィークの初日だったのでハイパー混むかなと思ったんですが、強風のせいでそうでもなかった?らしいです。初見の私にはかなり混雑しているように感じましたが。

あしかがフラワーパークは花の咲き具合によって入園料が変化するシステムなんですが、この日は最高額の1700円。これは期待が高まる。

宇都宮で餃子を食べてから向かいます

栃木といったら餃子でしょ!!ってことでまずは宇都宮駅に向かいます。

新宿からだと2時間もかからないで行けます。

sakaki0214.hatenablog.jp

30個ほど食べてから、あしかがフラワーパークに向かいます。宇都宮駅から小山駅までいき、乗り換えて富田駅まで。だいたい1時間〜1時間半ぐらいかかります。小山駅での乗り換えはタイミングがあわないとかなり待つことになるので時刻表はちゃんとチェックすべし。富田駅からは歩いて15分ぐらいであしかがフラワーパークに到着します。

大迫力の景色がそこらじゅうに!

あしかがフラワーパーク
栃木県指定天然記念物の「大藤」。樹齢150年で広さは1000平方メートル。空を見上げると一面が紫。確かにこれはすごい…。写真でみてすごいなって思ってましたが、生の迫力は更にすごかったです…買ってよかった広角レンズ!
甘い香りがするのも生の醍醐味。こんなに香るとは思ってもみなかった。あーいいにおい。

f:id:sakaki0214:20160501154932j:plain
ソフトクリームも同じ香りがしました。風が吹き荒れててかなり肌寒かったんですが、食べている人がたくさんいてつい…結果美味しかったからいいんです。

あしかがフラワーパーク
むらさき藤のスクリーン

あしかがフラワーパーク
八重黒龍の藤棚

あしかがフラワーパーク
全長80メートルの白藤のトンネル。カップルで「綺麗だねー」っていいながら通り抜けているの羨ましすぎる。

あしかがフラワーパーク
藤のドーム

あしかがフラワーパーク
大長藤。花房が最長1.8mにもなる長藤だそうな。

あしかがフラワーパーク
花が他の藤よりも長いせいか、強風でものすごい揺れまくる。

あしかがフラワーパーク
藤以外にもパーク内にはいろいろな花が。ツツジもたくさんあったし、

あしかがフラワーパーク
ネモフィラも少々。とにかくそこらじゅうが花だらけ。

あしかがフラワーパーク
パーク内を何周も歩きまわって疲れ果てたので、日が暮れるまで「お休みひろば」で休憩。寒すぎて無心でした。

あしかがフラワーパーク
早く太陽沈んでくれと切に願う…

ライトアップでがらりと世界が変わる

寒すぎて我慢できず、あたりが薄暗くなり始めた頃からライトアップの藤の花を撮影し始めました。三脚を持って行かなかったので手持ちで気合の撮影。風で藤は揺れまくるし、どうなるか心配でしたが割となんとかなった感があります。

あしかがフラワーパーク
大長藤の全体がうつる人気撮影スポット@橋の上
三脚なしで立っているオジサンに、「一瞬だけいいですか!」と懇願して撮らせてもらった一枚。急いで撮ったからろくに確認もしてなくて、後で見てみたらカメラが写り込んでたがっかり作品。

あしかがフラワーパーク
こんな感じで、橋の角のところは三脚ぎっしり。日没前後にここから撮影するのはかなり厳しいです。どうしてもここから狙いたい場合は夕方からスタンバイする必要がありそう。

あしかがフラワーパーク
うすべに橋

あしかがフラワーパーク
うすべに橋を真横から撮影する場所もそこそこ三脚の人がスタンバっていましたが、激混みではないのでなんとかなりました。

あしかがフラワーパーク
白藤のトンネル

あしかがフラワーパーク
八重藤はなんか美味しそうに見える。

あしかがフラワーパーク
昼間よりもライトアップ中の方が混んでいた気がします。

あしかがフラワーパーク
あまりに綺麗すぎて死後の世界のよう…遠かったけど来てよかったな。

帰りは電車の時刻を確かめて早めに切り上げるのがオススメ

あしかがフラワーパーク
真っ暗になる前に切り上げて帰路につきました。富田駅〜小山駅はかなり混雑するで、疲れ果てて座りたい人は早めに駅に行って並んでいた方がいいです。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」