これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

西表島・由布島を半日で観光できるショートコースのツアーに参加してきた

友人夫婦と私と旦那、計4名で行ってきた石垣島3泊4日の旅。
2日目は西表島・由布島のツアーに参加してきました。

www.iriomote.com

参加したのは半日でまわれるショートコースのもの。

7時40分ごろ石垣港に集合し、いざ西表島にむけて出発。50分ぐらいかかります。

IMGP4803
西表島に到着後すぐ、仲間川マングローブクルーズの乗り場に移動し、乗り込む。
大きい荷物はクルーズ船に乗り込む前に預けることができます。

IMGP4807
仲間川マングローブクルーズ出発!

IMGP4816
かなりの強風のなかかっとばす船。帽子危うし。
大きな橋の下を通って仲間川に向かいます。

IMGP4839

IMGP4845
ところどころで船が減速し、ガイドさんがいろいろ説明をしてくれます。

IMGP4863
古びた船着き場に到着。ここで一旦クルーズ船からおります。

IMGP4872
少し歩いた先にあったのがこのどでかい木。日本最大のサキシマスオウノキらしいです。樹齢はなんと約400年。「森の巨人たち百選」に選ばた珍しい巨樹。

IMGP4876
板根(ばんこん)というのはその名の通り、板状の大きな根っこ。

IMGP4888
ここでUターンし、来た川を戻ります。

IMGP4910
あとからきたクルーズ船とすれ違いはじめる。あとからじゃんじゃん船が来たので、きっとサキシマスオウノキのところが混雑するんだろうと思われる。朝一番でよかった…!

IMGP4921
天気はどんよりしてましたが、見るものがすべて新鮮で、壮大で、見応えたっぷりでとても楽しめました。

IMGP4933
クルーズ船からおりたらすぐ、今度は観光バスに乗り込みます。
さっきまでクルーズ船の運転兼ガイドさんをやっていた女性が、バスの運転手に早変わり。
このバスで由布島の手前まで行きます。

IMGP4939
到着。水牛車がずらり。

IMGP4941
はじめての水牛車。気まぐれで止まったり、トイレタイムで止まったりと、のんびり由布島に向かいます。途中でスタッフさんが三線をひきながら歌をうたってくれます。

IMGP4962
由布島、亜熱帯植物園に到着。島全体が植物園になっているんだそうな。帰りの集合時間が決まっているので、さくっと探索。思えばあまり植物園らしきポイントは見られなかった…

IMGP4967

IMGP4970
マンタポイントであるヨナラ水道。曇り空だったので海の色はそこそこ。

IMGP4976
公民館の跡地とか。

IMGP4965
小中学校の跡地とか。

IMGP4984
植物園の入口付近にあった、非番の水牛と子牛がいる池。ここをじっくり観察したかったがために植物園探索は軽めにしたっていうのもある。

首から上だけを水面にだしてのんびりしている水牛。
いつまでもずっとぼーーーーっと見ていられる光景。

IMGP4987
由布島の水牛車のりばに戻ってきました。

IMGP4992
水牛のもぐもぐタイム。

IMGP4996
帰りは水牛車の一番前に座ることができました。
この子はよく止まってしまう子で、スタッフさんにぴしぴしお尻を叩かれまくってました。

IMGP5000
止まったタイミングで、スタッフさんが突然木の板を水牛のおしりの上あたりに出してきました。
大のとき、前に座っているお客さんに飛んでしまうことがあるそうで。要するにうん○よけってことです。

最後に水牛車をひっぱってくれた水牛を撮影。

IMGP5001
竹富島行きの船が出発するまで時間があったので、西表島の食堂 満八でランチ。

好物のタコライスが食べられてご満悦。割とからめでした。