これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

2020年に買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

 

2020年は息子がうまれ、息子中心の生活でした。

はじめての育児でてんやわんや。気がついたら2020年が終わってました。時がたつのはやすぎー。

なにかしらのまとめ的なエントリーでもしようかと思ったら、ちょうどいいお題があったのでのっかってみます。こども関連が多めですが、2020年買ってよかったもの。どうぞ!

ドラム式洗濯乾燥機

 我が家の洗濯機は夫が独身時代から使っていた縦型のものだったのですが、洗濯槽クリーナーをつかってもカビがとりきれず、赤ちゃんの服にカビがついちゃうのがストレスすぎてもう限界!!と訴えて、ついに洗濯機を年末に買い替えました。はじめてのドラム式。最初は使い方に戸惑ったものの(お気に入りのユニクロのガーゼケットを乾燥にかけてしわくちゃになった…つらい)、今となってはとても快適に使ってます。ごわごわだったタオルがふわふわに仕上がって感動。洗剤の自動投入楽すぎ。

出産前に買い替えを検討しなかったことをものすごーーーーーく後悔してます。この洗濯機で新生児期の肌着を洗いたかった。時を戻したい。

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ

5年前に購入したブラウンの電動歯ブラシがいよいよだめになりそうだったので、プライムデーに安くなってたものを買いました。動けばいい、ぐらいの気持ちだったので最新式ではなく値段重視(4,480円でした)。

今まで使っていたものが古すぎたせいかもですが、音がぜんぜん違う。うるさすぎず、なめらかなモーター音。

「やわらか極細毛ブラシ」という替えブラシがついていたんですが、とても磨き心地がいいです。歯茎に優しそう。昔はこんなのなかったのに。

 

リファグレイス ヘッドスパ 

コロナ禍で気軽にマッサージにいけない代わりに、ちょっといいもの買っちゃえーと勢いで購入。

あーーーー疲れた!って時に使うとすっきりする。

これのおかげで頭の血流が良くなって産後の抜け毛がひどくならないかも?と密かに期待してたけど、普通に抜けまくりで悲しい。けどリフレッシュできるから買ってよかった。

 

やわらかガラガラメリーデラックスプラス

これは買ったものじゃなくておさがりですが、あまりによいので。
生後3週間ぐらいから現在に至るまで大活躍中のメリー。ベビーベッドに取り付けてますが、寝るときにこれをぼーっと見ながら寝てます。ぐずぐずしてるときはぬいぐるみをシャカシャカふって音を鳴らしてあげると泣きやむ率が高い。

このメリーでだめなときは、抱っこ布団やスワドルアップも使って乗り切ってました。

IKEAのベビージム

リビングで使用しているジム。カラフルでシンプルなつくりで、お値段がお手頃。

生後2ヶ月半ごろから使ってます。

f:id:sakaki0214:20210101214309j:image

最初の頃は上からぶらさがってるやつには手が届かず、左右のぐるぐる回るやつをバシバシ叩いたり回したりして楽しそうに遊んでました。今は上に手を伸ばして掴んだり叩いたりしてます。

www.ikea.com

こどもちゃれんじbabyのジム

IKEAのジムだけだと飽きちゃいそうで、もう1個買うか悩んでいたところ、こどもちゃれんじbabyのジムの評判が割とよさそうだったので入会してみました。

f:id:sakaki0214:20210102170945j:plain

息子はかなり気に入ってて、リスのラトルや鳥のパペットをバシバシしまくってます。
猫がひもにじゃれて、一緒に遊んでる風になるのもまたよし。

テディハグ

生後2ヶ月から愛用中。寝返りする気配がないので、いまでもリビングベッドとして使ってます。この椅子にごろんとしてるときはご機嫌率高め。

f:id:sakaki0214:20210101213922j:image

 たまにわたしも座ってますが、なかなかの座り心地です。

f:id:sakaki0214:20210102174308j:plain

息子がいないときは猫も座る。みんなに大好評の椅子です。

 

こども関連をあげていくときりがないのでこのへんで。
ベビーモニター2台運用でなにかと便利とか、ベビーセンスお高いけど安心できてこころ安らかーとか、リッチェルのおふろマットのおかげでワンオペお風呂なんとかなってるとか、手荒れひどすぎでアトリックスがないと生きていけないとか、エルゴのオムニ360とても使いやすいとか、minneで買ったニット帽とかスタイがかわいすぎるとか、粉ミルクの大きめスプーン(1杯で50ml)便利すぎるとかとかとか。

2021年は旅行エントリーとかかけたらいいなーと思ってますが、とりあえず世の中が早く落ち着くことを願って。