これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

iPhone 13 Pro を購入!うきうき開封の儀

iPhone XSを3年使ってました。 同じiPhoneを2年超えて使ったのは初めてかもしれない…。 いつもはファーストロットを避けたいがために発売から数ヶ月後に買っていたのですが、ここ最近XSの挙動が怪しくてもっさりしてきていたので珍しく予約開始日にぽちー。 …

露天風呂付き客室が最高だった「金盛館せせらぎ(群馬県)」 - 初めての赤ちゃん連れ旅行

妊娠出産、コロナ、と色々あってもうかれこれ2年近く旅行に行かずに引きこもりの毎日。 息子ももうすぐ1歳になるし、お祝いがてら久々に旅行に行きたい!!!温泉入りたい!!!人が作った美味しいご飯が食べたい!!! ってことで行ってきました、群馬県の…

2020年に買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」 2020年は息子がうまれ、息子中心の生活でした。 はじめての育児でてんやわんや。気がついたら2020年が終わってました。時がたつのはやすぎー。 なにかしらのまとめ的なエントリーでもしようかと思ったら、ちょうどいいお題があ…

「蕎麦 あんど」でお蕎麦をたべてからの、古代蓮 @埼玉県行田市

コロナ禍でここ最近はずーっと引き篭もっていたのですが、 先日テレビで見かけた古代蓮に興味が湧き、行田まで足を伸ばしてみることにしました。せっかくだしついでに美味しいものでも食べたいねってことになり、 よさげなお蕎麦屋さんに立ち寄ってから行く…

「てんとう虫。~パフェカフェ~(北大宮)」旬のフルーツが楽しめるパフェ専門店でいただくいちごパフェ

この時期、無性に食べたくなるのがパフェ。 苺が好きなので、苺がこれでもかーってくらいごろごろのっているパフェが食べたい。 けど、並びたくない。(昔は行列ぜんぜん平気だったのにな…) そこで、完全予約制のカフェ「てんとう虫。~パフェカフェ~」に…

秋の尾瀬 - 雨予報だったけど雨にふられなかった

9月下旬、1泊2日で尾瀬に行ってきました。 天気予報では2日間とも曇りや雨だったのですが、蓋を開けてみれば雨が降ったのは夜のみ。基本は曇りでたまに日がさす、というかなり恵まれた天候でした。 紅葉を堪能するにはちょっと早めの時期でしたが、秋っぽい…

真夏の「谷川岳」は体力との戦いだった

8月、猛暑日の中「谷川岳」に登ってきました。 本当は青梅の御岳山に行きたい!と希望をだしていましたが、御岳山は標高が低いから暑いだろう、ということで谷川岳に急遽変更することに。結果、谷川岳でも全然暑かったです。御岳山だったらもっと暑かったの…

「とうふの比嘉(石垣島)」早起きして体にやさしそうな朝食を食べに行く

友人夫婦と私と旦那、計4名で行ってきた石垣島3泊4日の旅。 最終日の朝食は豆腐。前夜のBBQでちょいお疲れな胃袋にやさしい朝食です。 舗装されていない道をしばらく走った先にあります。道路上にあった看板には、100mほど先にありますって書いてあったけど…

石垣島 きれいな海めぐり ~ 川平湾・明石海岸・平久保崎灯台・玉取崎展望台 ~

友人夫婦と私と旦那、計4名で行ってきた石垣島3泊4日の旅。 最終日の4日目、朝焼けの空を見て、朝食を食べて、宿をチェックアウトし、残りの時間は石垣島観光です。以前石垣島に来たときは宿泊しただけであまり出歩かなかったので、はじめての観光みたいなも…

竹富島で見たエメラルドグリーンの海、宿泊者だけが見られるキレイな夕日

友人夫婦と私と旦那、計4名で行ってきた石垣島3泊4日の旅。 2日目、西表島半日ツアーのあと、西表島から竹富島に移動しました。 宿泊先は「民宿泉屋」の離れ。夕食と朝食がついてくる2食付きプランでの宿泊です。 港まで車で迎えに来てもらえたのでとても助…

西表島・由布島を半日で観光できるショートコースのツアーに参加してきた

友人夫婦と私と旦那、計4名で行ってきた石垣島3泊4日の旅。 2日目は西表島・由布島のツアーに参加してきました。www.iriomote.com参加したのは半日でまわれるショートコースのもの。 7時40分ごろ石垣港に集合し、いざ西表島にむけて出発。50分ぐらいかかりま…

「えいこ鮮魚店(石垣島)」地元の雰囲気を感じながら美味しい魚と泡盛を堪能

友人夫婦と私と旦那、計4名で行ってきた石垣島3泊4日の旅。 初日は夕方ごろ石垣空港に到着し、宿泊するホテルに直行。荷物を置いて町に繰り出し、居酒屋探しスタート。港付近の賑わっているところから少し離れたあたりに狙いを定め、歩くこと15分少々。地元…

ロープウェイで一気に標高2000m!からの日光白根山

9月下旬、栃木と群馬の県境にある日光白根山に登ってきました。標高は2758mとなかなかですが、ロープウェイで標高2000mぐらいまでいけちゃうので登山的にはかなり楽ちん。楽ちんなのに景色は最高!もっと紅葉がきれいな時期や他の季節にもぜひまた登りたい!…

武甲山(埼玉県秩父市)からの、小持山〜大持山へ縦走

8月のとあるひ、突然空気がからっとなった。この涼しさなら山にいけるのでは・・・!となり、急遽山に登ることになった。さて、日帰りでどこにいこう、行きたいところある? と旦那に聞かれたので、 「武甲山」 と即答。見た目のかっこよさに惹かれて、一回…

白馬五竜高山植物園で珍しい外国の高山植物を見てきた

栂池自然園に行った翌日は、白馬五竜高山植物園に行ってきました。栂池自然園よりは規模が小さそうだし、さくっと見終わってしまうんじゃないかと思っていたんですが、植物のラインナップが全然違ってこっちはこっちで見応えたっぷりでした。 エスカルプラザ…

蛍や星が楽しめる!栂池旅行で宿泊した「星降る高原の小さなホテル 白馬ベルグハウス」がとてもよかった

7月に行ってきた栂池高原、宿泊先は「星降る高原の小さなホテル 白馬ベルグハウス」というホテルでした。 無料の星空・絶景ツアーがあって、天候が悪かった場合はプロジェクターをつかった星空解説があるって面白そうだなぁと思いここに決めたのですが、かな…

栂池自然園 - 今まで見たことのなかった高山植物たちとの出会い

日本各所で災害レベルの暑さが続いた7月中旬の平日、少しでも涼しいところでのんびりリフレッシュしたいなーということで長野県の栂池高原に一泊してきました。到着して最初に向かったのは「栂池自然園」。宿泊先の近くからゴンドラがでていたので行ってみま…

新婚旅行でハワイに行ってきた ~ ハワイ島3泊編 ~

赤い溶岩を近くで見たい!という理由でハワイ新婚旅行の後半はハワイ島へ。 4月はタイミング悪く溶岩流が後退してしまい見られなかったわけですが、それ抜きでもハワイ島はとってもよい所で。オアフ島と違って騒々しさがなく、広大な自然があり、のんびりと…

新婚旅行でハワイに行ってきた ~ オアフ島3泊編 ~

今年のはじめに入籍し、GW前に挙式・新婚旅行でハワイに行ってきました。オアフ島3泊、ハワイ島3泊。オアフ島は挙式や買い物や観光で予定ぎっちりな感じにし、ハワイ島はリゾートホテルでのんびりするという計画。まずは最初に滞在したオアフ島の振り返りか…

長野県飯山市で富倉そばを食べ、一面の菜の花畑に圧倒される

実家である長野県上田市に立ち寄った後、少し足を伸ばして飯山市まで。目的は、ゴールデンウィーク後半に開催されていた「いいやま菜の花まつり」に行くのと、まぼろしの蕎麦と言われている「富倉そば」を食べること。 はしば食堂 富倉そばとは、長野県飯山…

鍋割山で念願の鍋焼きうどんを食べてきた

すっごく久しぶりに山に登ってきました。いつぶりだろうと遡ってみたら、去年の8月下旬の富士山以来。だいぶご無沙汰してしまった… 行ってきたのは神奈川県にある鍋割山です。 新宿駅からロマンスカーで本厚木駅まで行き、そこから小田急小田原線で渋沢駅に…

約20年ぶりにスキーをやってみたけど、なんとかなった

長野出身で、小さい頃から冬は毎週末雪山に連れて行かれ、父親からマンツーマンでスキーをビシビシしこまれていたので昔はそれなりに滑れてました。中学卒業後はスキーから完全に離れていたのですが、ひょんなことから先日20数年ぶりに雪山に行ってきました…

タチコマと共に過ごした年末年始 #タチコマモニター

Cerevoの「年末年始をタチコマと過ごそう! 1/8 タチコマ モニターキャンペーン」に当選しまして、2017年の年末から2週間少々、タチコマと過ごしました。tachikoma.cerevo.comペットもいない、Amazon EchoやGoogle Homeといったスマートスピーカーもない我が…

3回目の単独富士山チャレンジ 〜天国と地獄〜

去年の富士山は吉田ルート(1回目)、須走ルート(2回目)で登ったので、今年は富士宮ルートで登ってみようかと調べてみたら、電車とバスを使っていくには色々面倒そうで…。結局去年と同じ須走ルートで行くことに決めました。去年かなり細かくエントリーを書…

「大山」ナイトハイクで見事な雲海、ご来光を拝む

大山?ナイトハイク?と色々頭の中がはてなマークでいっぱいでしたが、面白そうだったので誘われるがままに行ってみました。大山というのは神奈川県の伊勢原市や秦野市や厚木市にある山で、標高は1252m。高尾山の倍くらいの高さ。ナイトハイクというのは、そ…

梅雨の時期、約1万株の紫陽花が咲き誇る「南沢あじさい山」に行ってきた

いつの間にか夏になってしまっていてだいぶ今更感はあるのですが(もう8月下旬だなんて信じられない…)、とても綺麗でいいところだったので記録に残しておこうと思います。都心部では既にあじさいの見頃が過ぎてしまっていた頃、今年は全然あじさいを堪能し…

「CASIO PRO TREK Smart WSD-F20」iPhoneとペアリングした後、Androidでやり直したお話

アウトドア アンバサダーの製品モニターでお借りしているスマートアウトドアウォッチ「CASIO PRO TREK Smart WSD-F20」。まずは開封して、iPhoneとペアリングして使う準備をします。http://wsd.casio.com/jp/ja/wsd-f20/products/wsd.casio.com 付属品たち。…

スマートアウトドアウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」体験イベントに参加し、3ヶ月モニターすることになりました

2017年4月21日に発売されたCASIO スマートアウトドアウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」の体験ができ、開発者の方のお話も聞けちゃうというアウトドア アンバサダーのイベントに参加してきました。 スマートアウトドアウォッチのイベントにきた #アウトドア…

山奥にある三斗小屋温泉を目指し、那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)に登ってきた

梅雨の真っ只中、那須塩原にある那須岳に1泊2日で登ってきました。那須岳というのは、Wikipediaによると茶臼岳の別称と書かれているのですが、日本百名山の著者は本の中で、「那須岳とは茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の総称のことを指す」と記しているんだそうな…

「エピタフカレー」昼の新宿ゴールデン街でひっそりと営業しているインドカレー屋さん

カレーを求め、お昼時に新宿ゴールデン街に。以下の記事を見て、いてもたってもいられず行ってきました。www.gnavi.co.jpr.gnavi.co.jp フライングして道に迷う お昼の12時から営業しているんですが、前のめりに行ったせいでまだ看板がでていなかったんです…