読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

鎌倉ぶらり旅「茶屋かど」みんなで流しそうめん体験

旅・おでかけ イベント

80年生まれの人達とはるばる鎌倉まで流しそうめんを体験しに行ってきました。
場所は北鎌倉駅と鎌倉駅の間(やや北鎌倉駅より)だったので、鎌倉駅からぶらぶらしながら行くことに。

鎌倉駅近くの商店街ぶらり旅

とりあえず、お腹が減っていたので目についたものを食べながら歩きます。

鎌倉ぶらり流しそうめん
1枚50円の熱々のおせんべい。

鎌倉ぶらり流しそうめん
なんともいえない配色のソフトクリーム。

鶴岡八幡宮ぶらり

鎌倉ぶらり流しそうめん
鶴岡八幡宮で手を洗ったり、口ゆすいだり、飲んだり。

鎌倉ぶらり流しそうめん
七夕の飾り付けが沢山。もうすぐ七夕ですなー

鎌倉ぶらり流しそうめん
頑張って石段登ったり。

鎌倉ぶらり流しそうめん
おみくじひいたり…
私だけ大凶だったり…
不吉なので写真は自粛しますね…

いざ、そうめん会場へ

鎌倉ぶらり流しそうめん
そうめんに向けてひたすら歩く。汗だらだら。

ここらへんからsoftbankの電波がなくなり始めました。APモード大活躍。もっててよかったdocomoガラケー。

鎌倉ぶらり流しそうめん
怪しい自販機。怖くて買えません。

流しそうめんが体験できる「茶屋かど」に到着

鎌倉ぶらり流しそうめん
茶屋かど」に到着。

鎌倉ぶらり流しそうめん
おばちゃんがそうめんをくるくる巻いて、ちょっとずつ流してくれます。

鎌倉ぶらり流しそうめん
キタキター
おばちゃんが二人体制になると、流れるスピードがアップして大変なことになります。

鎌倉ぶらり流しそうめん
キャッチして

鎌倉ぶらり流しそうめん
たかみーが食べます。

鎌倉ぶらり流しそうめん
ねこぜさん、そうめんいっぱい。っていうのも、下まで流れちゃったものは再度流したりせず捨てちゃうということだったので、下流の人は頑張っていた模様。上流にいた女性陣は、一応下の人のことを気遣って控えめにしていたんですが、それがかえって大変だったようで。流しそうめん難しい。

鎌倉ぶらり流しそうめん
って、意外とそうめんが落ちてないなーと思ったら、一番下にいたコバさんが処理していたそうな。


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 北鎌倉駅

「御菓子司こまき(北鎌倉)」駅前で休憩

鎌倉ぶらり流しそうめん
北鎌倉駅方面はあまりお店がなくて心配だったんですが、駅前にいくつかお店がちゃんとありました。甘味甘味!

鎌倉ぶらり流しそうめん
なんとも風流なお店で。まるで絵画のような…。気持ちのいい風がふいてました。

鎌倉ぶらり流しそうめん
白玉をいただきました。


関連ランキング:和菓子 | 北鎌倉駅

たまにはアルコール抜きで、こういう遠足みたいなイベントもいいですねー。
幹事さんお疲れさまでした!