読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

走行中にロードバイクのチェーンが破損→タクシーで帰宅

ロードバイク

IMG_4577
まだ満開ではないけど桜キレイだわー

IMG_4570

IMG_4566
いつものように荒川に向かう途中、ちょっと寄り道して桜の写真など撮ったり。

満足したのでよーし荒川向かうぞーと靖国通りを走っていたのですが、チェーンがちょっと浮いている感じがしたのでスピードを落としたところ、チェーンが外れました。

(´・ω・`)。。。

3回ぐらいチェーンをはめなおしたのに、ペダルをまわすとすぐまたはずれるの繰り返し。
よくよくチェーンを見てみたら、

IMG_4578
浮いてるし。これはもう完全にダメなパターン。

輪行セットはもっていなかったのですがクレジットカードは持っていたのでタクシーで帰ることに。
自転車を側においてタクシー止めようとしたら見事に2台スルー。
タクシーつかまらないとさすがにまずいいいいと思って、自転車を一旦歩道に置いてからタクシーをとめました。

前後のタイヤをはずしたらトランクにすっぽり入ったのでよかったよかった。自宅まで無事戻ってこれました。
自分がロードバイクで走ってきた道をタクシーで逆走していくってなにこの新しい体験。切ない…

IMG_4581
チェーンの寿命だったのかなーと思い走行距離を計算してみたところ、まだ730km程度。
人によって異なるとはいえ、チェーン交換するタイミング的なものとして走行距離3000とか5000kmと書いてあったので、それと比べるとだいぶ少ないのになー。

ということで、ロードバイクをひいて自転車屋さんまで行ってきます。