読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

酒蔵に併設されている酒蔵Bar「えん(京都/伏見)」で仕込み蔵を見ながら日本酒飲み比べ

日本酒

藤岡酒蔵
京都女一人旅、三日目夕食。
京都伏見にある藤岡酒蔵の酒蔵に併設されている酒蔵Bar「えん」で京都旅行の最後を締めくくることに。

酒蔵BAR「えん」
仕込み蔵をながめながら日本酒をいただきます。

酒蔵BAR「えん」
水は仕込み水として使われている伏見の井戸水。

酒蔵BAR「えん」
まずは平日限定の飲み比べセットを。

酒蔵BAR「えん」
左側の日本酒「蒼空 純米酒 美山錦 おりがらみ」
長野の酒米美山錦で仕込まれた日本酒。微発泡でフルーティー、飲みやすくて美味しい!蒼空のスタンダードな日本酒だそうな。

真ん中の日本酒「蒼空 純米大吟醸 生酒 another 山田錦」
40%まで磨いた山田錦で仕込まれた日本酒。お米の甘みが感じられる日本酒。

右側の日本酒「蒼空 特別純米 生原酒 おりがらみ 雄町」
しゅわしゅわ感が強めで飲みやすいタイプの日本酒。

3種類見事に全部美味しい。蒼空美味しい。この時点で蒼空の四合瓶を買って帰ろうって心に決めてました。

酒蔵BAR「えん」
メニュー。日本酒とアテが少々。お酒が飲めない人用ドリンクもあります。

酒蔵BAR「えん」
クリームチーズの酒盗のせ
延々と日本酒が堪能できるいいアテ。これを食べ終えるまでは日本酒を注文していいマイルールを制定したがために、おみやげを選ぶ時間が激減することに…

酒蔵BAR「えん」
鴨肉のスモーク
肉厚でぷりぷりジューシーでした。

蒼空 純米生酒 美山錦(新酒)@酒蔵Bar「えん」
「蒼空 純米生酒 美山錦(新酒)」
この日本酒は米っぽさをすごく感じる。

酒蔵Bar「えん」
クリームチーズがまだ残っているので追加でもう1杯注文しないと。

蒼空 特別純米 生原酒 おりがらみ 短稈渡船@酒蔵Bar「えん」
「蒼空 特別純米 生原酒 おりがらみ 短稈渡船」
半年以上ねかせている熟成もの。ほんのり微発泡で、とがりがなくなめらかな味。

蒼空、全部好みの味すぎてすっかりファンになりました。酒造期間外は蔵見学も受け付けているようなので今度はその時期におじゃましたい。

藤岡酒蔵

藤岡酒蔵

藤岡酒蔵

おみやげに買った日本酒

蒼空

蒼空
「蒼空 純米生酒 美山錦 おりがらみ」

蒼空

蒼空

蒼空



関連ランキング:日本酒 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅