読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

目でスマートフォンのロックを解除する「虹彩認証」をつかってみての感想

F-04G 虹彩認証
現在レビュー中のF-04Gには、目の虹彩でロックが解除できる「虹彩認証」の機能が搭載されています。そろそろ使い始めて2週間、だいぶ使い慣れてきた感はあるのでこのあたりで感想を。

まずは登録

F-04G 虹彩認証
使いはじめる前に自分の「虹彩」を登録します。使いはじめるときたまたまコンタクトを装着してたので、コンタクト着用状態で登録。カラーコンタクトじゃないので特に問題はなかったかなーと。

虹彩認証でロック解除の様子

うまくいくと一瞬で解除されて「おお!」ってなる。

うまくいかない時はちょっと時間がかかる。頑張ってカッと目を見開いている。

実際2週間ぐらいつかってみた感想

平日はほぼメガネで生活しているのですが、メガネだと裸眼よりは認識率が落ちます。メガネのレンズに光が反射してうまくいかないときは角度を変え、カッと目を見開いて、ってやってるとタイムアウトすることも…。さくっと認識される時もあるんですけどね。

初回登録でコンタクト装着時だったのが悪かったのかなーと思って裸眼で登録しなおしたら、メガネ装着時でも若干認識率があがったような気がします。うまく認識されにくいなーという時は登録からやり直してみるのがいいのかも。

一番感じているのが、虹彩認証は人前でやるのがちょっと恥ずかしいってこと!電車とか会社とか、人がいる場所で虹彩認証をするのが恥ずかしい。
画面に自分の目が映るっていうのもあるし(ファインダーをOFFにもできるんですが、OFFにしてみたらうまくできなくて諦めました)、目をカッと見開かないと認識されない(気がする)ので色々恥ずかしい。

そうはいっても近未来感は半端無いので、使ってて面白いんですよね。家では常に虹彩認証をつかってます。使えば使うほど精度があがっていくらしいので、もうちょっとがんばって使い続けてみます。

www.ideaxidea.com
このエントリーの通りにやってみたら認識率がぐっと上がった気がする。これ大事。

ケータイ会議とは?

富士通さんからスマートフォンの実機をいただきまして、使い倒してレビューするというものです(回線や通信費は自己負担)。モニター終了後も端末を使い続けることができます。

総勢15名のレビュー記事のまとめはこちらから。
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所