これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「麺屋武蔵新宿本店」2015年のシメにふさわしい、獺祭の酒粕が使用された味噌ラーメン

獺祭 酒芳味噌ら〜麺@麺屋武蔵
今年のラストはどのラーメンにしようかなーと探していたら、もうこれしかない!っていうのを発見。2015年は今までの人生の中で一番日本酒を飲んだ年。そんな年のラストラーメンを飾るのは、麺屋武蔵新宿本店限定の、「獺祭 酒芳味噌ら〜麺」。獺祭の酒粕が使われているラーメンって、どういう味になるのか気になりすぎる。

獺祭 酒芳味噌ら〜麺@麺屋武蔵
12月30日だしそんな混んでいないだろうと思ってたんですが、普通に行列ができていたので並びます。回転が早いので行列ができていても待ち時間はそれほどでもないのがよい。

獺祭 酒芳味噌ら〜麺@麺屋武蔵
霜降りの牛ら〜麺に一瞬心を奪われかけましたが、予定通り獺祭のら〜麺を。限定30食らしいですが、私の前後で注文している人はいなかったのでそんなに速攻売り切れるものではなさそう。

獺祭 酒芳味噌ら〜麺@麺屋武蔵
並か大が選べます。角煮やら味玉がどんどんっとのっているので並で十分とみた。

獺祭 酒芳味噌ら〜麺@麺屋武蔵
運ばれてくると同時にふわっとか追ってくる日本酒の香り。獺祭純米大吟醸50の酒粕かふんだんに使われているというだけあって、もう香りがたまらない…!

獺祭 酒芳味噌ら〜麺@麺屋武蔵
酒粕プラス角煮。柚子の爽やかさも加わってこれは思っていた以上の美味しさ。角煮が2つも入っているので満足感満腹感はかなりのもの。

獺祭 酒芳味噌ら〜麺@麺屋武蔵
とろとろのつゆによく絡む麺。味噌と酒粕の組み合わせがこんなにしっくりくるとは思わなかった。

新鮮な味でしたが、思っていた以上にしっくり来たというか、日本酒好きな人なら好きな味なんじゃないかなって感じました。獺祭も一緒に飲めれば更にいいのに。メニューにあったら間違いなく注文してました。


関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅