これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

Fireworksのショートカットメモ

このたび、友人のデザインしたサイトをコーディングすることになりまして。
デザインファイルがpngなので久しぶりにFiroworksを立ち上げてみました。

スライスしようと思ったら、昔よくつかっていたはずのショートカットが全然わからない。
指が覚えていたはずなのに、何をやっても違う機能が立ち上がる。

左のメニューに「スライス」のツールは見えてるんだけど、どうしても

「選択したオブジェクトに基づいた矩形スライスを挿入」

っていうのをショートカットでちゃちゃっとやりたい!


とこだわってショートカットを探しました。午前2時半に。


例のショートカット:

オブジェクトを選択した状態で
【Alt+Shift+U】


ちなみに、メニューからですと
【編集】-【挿入】-【スライス】-【矩形スライス】



おまけ
矩形、の読み方は「くけい」です。

私はなぜか、脳内で「たんけい」と呼ぶことが多いです。。。
「短形」と脳内変換され→「たんけい」

【矢】しか共通点ないのに、不思議な脳内変換です。