これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-09Aのiモードブラウザの画面遷移がちょっと面白い+便利です

iモードブラウザ2.0になって、aタグのtarget属性が使えるようになったおかげで別窓でリンク先が開くようになったり、左右キーのフォーカス移動ができるようになったりと色々変わりました。


今までは十字キーの左を押したら「前の画面へ戻る」だったんですが、iモードブラウザ2.0だとフォーカスが左に行くだけで画面が戻らないのでたまーに戸惑ったりしてます。
まだ慣れません…。


まぁそんなことは置いておいて、iモードの画面遷移が今までと違ってちょっと面白いです。
面白いというか、結構便利です。


と、その前に、QRコードを読みこんでURLをクリックした後の画面もちょいと変わっています。

こんな感じに!
ここから直でフルブラウザが開くだなんて便利!


今回は「iモードブラウザの画面遷移チェック」なので左の[iモード]をクリックです。



この「3」の画面にはtarget=_blank(リンク先を別ウインドウで開く)タグを埋め込んでいます。クリックするとー



こんな画面がでて別窓でリンク先が開きます。


前の画面に画面へもどるボタンをおすと、

サムネイルが登場。


詳細な動きは動画を見てみてください。


[戻る]ボタンを押して1秒ぐらい?たつと前の画面が表示されます。
[戻る]ボタンを押して画面を指ではらう(もしくは十字キーの左右を押す)と今までみたページ履歴のサムネイルがずらずらっと。
1個前の画面に戻りたい時は1秒チョイ待たないといけないので多少イラッとしますが、3つ前とか4つ前とかのページに戻りたい時は一気にいけてしまうので便利そうです。


はー。しかし、タブが便利ですわ。