セパレート携帯F-04Bの片割れが行方不明!?そんな時に便利な「ケータイサーチ」機能を試してみる
ケータイ会議5.5(F-04Bのレビュー)に参加中です。
セパレート携帯を使う上で不安なことの1つといったら、「片割れが行方不明です…」という現象。
お酒の席で調子に乗ってセパレートにして、気が付いたら「片方がない!」って、本当にありそうで怖いです。
絶対やりそう。
そんな時、あたふたせず冷静に探せるようにるように、その捜索方法をメモしておこうと思います。
キーユニットが行方不明の場合
操作方法
[MENU]→[8]設定/NW→[9]キーユニット設定→[1]ケータイサーチ
これでキーユニットが音と光を使って所在地をアピールします。
ディスプレイが手元にある場合は画面を見ながらタッチパネルで操作可能なので、たとえ「ケータイサーチ」の発動方法を忘れちゃったとしても使い方ガイドで検索すればなんとかなります。
覚えておかなければならないのは、「ディスプレイが行方不明」の場合です。
ディスプレイが見当たらない!とか、心細すぎます。恐ろしや。
ディスプレイユニットが行方不明の場合
キーユニットしか手元にない場合でも、ケータイサーチの発動は可能です。
操作方法
QWRTYキーの[Ctr]を押しながら[-]を押す
これだけは何としても覚えておかなければ…。
この機能はできれば使わずに、平穏に過ごしたいものです。
以下、簡単なデモです。
ディスプレイ側の音量がかなり大きくてビビります。
ちなみに、マナーモードにしていても音はちゃんとでます。