これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

本気ダイエット、ハジメマシタ

冬も終わり、さぁ春ですね。わくわく☆
と言っていられないぐらい、太りました
4月の第一週、今まで生きてきた中で最高記録をついに更新しました。
今まで某記者に「sakaki太ったね」って言われてもそこまでダイエットに力が入らなかったのですが、さすがにそうも言ってられなくなってきまして…

太った原因

・1月からフリーランスとなり自宅勤務。通勤ラッシュに巻き込まれることもなく毎朝のんびり
・会社を辞めてから平日の飲み会やイベントに参加しやすくなったため暴飲暴食が進む
・30歳に一歩近づいた
・WiiFit飽きました
・ロイホのホットケーキ食べ放題


などなどなど。
もう原因なんて山ほどあります。はぁ=3

傾向と対策

その1

某女子2名と手を取り合って、#CinderellaGirlという軽い同盟のようなものを組みました。
22時以降は物を食べません(飲みだけならOK…という自分ルールを発動させてますが!)
0時に寝ることを目標とします(これは健康というか美肌的な意味で!)

その2

運動を始めました。
1つは近所をジョギング。
寒かった冬は封印していたのですが、春になったので本腰をいれて再開することにしました。
怪我をしないように、きちんとジョギング用シューズも買いました。
Nike ラニング用シューズ
週に2〜3回、5kmを30分ぐらいかけてのんびり走ってます。


もう1つの運動は「水泳」
文京区大塚にある「文京区スポーツセンター」の屋内プールにせこせこ通っています。
大塚のプール


文京区のサイトを見ても、文京アカデミーのサイトを見ても…どっちも知りたい情報がことごとく書いてなくて色々不安。営業時間すら異なる情報が載っているし。
施設内部の写真もあまりない。
まぁ、ごちゃごちゃ言っても仕方がないのでとりあえず行ってみました。


気になった点としては、

  • ロッカー利用料金10円(ロッカー破りが多発しているとのことで、貴重品は無料の電子ロッカーに預けます)
  • ドライヤーが3つか4つ設置されてます。利用料10円(長めのボブだと10円では完全には乾きません)
  • 55分〜00分は休憩タイムのため泳げません
  • 平日日中はお年寄り、主婦率高め。派手な水着多め
  • 夜は本気泳ぎの人多め
  • 洋服の下に水着を着てきている人多め
  • 住まいは特にチェックされない(文京区民じゃなくても入ろうと思えば入れる)


昼間は割と混んでいたので、どの時間帯が一番快適か探っている状態です。
スポーツクラブよりはプールが広いし、自由に泳げるのでいいかなーと思ってますが、どうなんでしょう。


そんな感じで本気ダイエット中なので、22時以降は食べ物を与えないでください。
よろしくお願いします。


※たまに突込みが入るので追記!
食事制限、カロリー制限的なものはしてません。
ラーメンだって食べますし、マックだって行きます、スイーツだって食べます。
現状は、「規則正しい生活をして」「夜遅い時間は食べない」「運動を程よくする」
を厳守してます。


食事制限は最終手段だと思ってますので…(後回し