これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

能古島や福岡タワーに行ったりモツ鍋を食べたり - 一泊二日福岡旅行前編

GW終了後の週末に、一泊二日で福岡旅行に行って来ました。初めての九州上陸ですわくわく。

_5181535
飛行機はスターフライヤー、初めてのLCC(格安空港外社)。色々初めてづくし。

_5181554
上空から見る富士山は絶景ですなー。

_5181558
福岡に到着。LCCということで若干心配だったんですが、特に気になる点もなく普通のフライトでした。

まずは能古島(のこのしま)へ移動

_5181562
最初に訪れたのは船のりば。姪浜旅客待合所、能古小侶島のりば。

_5181568
船に乗船。

_5181577
学生の団体さんたちに囲まれ賑やかな船旅でしたが、あっという間に能古島(のこのしま)に上陸。

_5181585
貸自転車屋さん。電動自転車とマウンテンバイクが借りられます。

_5181592
電動自転車なんてなまっちょろい!と思いマウンテンバイクをレンタル。いざ島一周!
の予定だったはずなんですが、途中でなぜか展望台を目指してしまい…すんごい坂だらけで…疲れ果てたため船着場にリターン。
展望台を目指す場合は電動自転車を借りる事をおすすめします。

P5181610
船がでる時間まで、船着場近くのお店でのんびりランチ。島でとれたみかんジュースと「のこバーガー」をいただきます。

P5181614

P5181615
島のおばーちゃんお手製のハンバーガー。

P5181611
美味しいにおいにつられてやってきたネコ。

P5181617
みかんジュースが美味しすぎて再注文。濃厚で甘酸っぱくて最高に美味しい。

船で戻ってきてから福岡タワーへ

P5181624
お次は福岡タワー。

P5181627
エレベーターに乗る前の、写真撮影時のオヤジギャク的なものが強烈すぎて今でも忘れられません…撮影してくれたお姉さんの笑顔とオヤジギャグ。

P5181630
展望台到着。

P5181629
すぐ下に広がる景色は綺麗な海。海辺の建物は結婚式場だそうな。

P5181636
人工ビーチ。

P5181648
せっかくなのでビーチ付近まできて、ビールとアイスをいただきます。

学問・至誠・厄除けの神様「太宰府天満宮」

P5181651
次は大宰府に移動。

P5181699
道中にあったしゃれおつなスタバ。こんな和風モダンなスタバもあるんですね。

P5181670
太宰府ものすごく混んでいる…

P5181671
と思ったら、たまたま海外のツアー客とかぶってしまっただけっぽい。

P5181675
せっかく大宰府にきたのでJSがかけるようになりますようにーとお願いしておきました。

この後は一旦ホテルにチェックインして、夜に行きたかったお店を予約。ちょっと遅めの時間帯しかあいてませんでしが、当日予約できてよかった…!

福岡と言ったらモツ鍋!ってことで「やま中 本店」

P5181700
「やま中」というもつ鍋屋さん。人気のお店のようなので事前予約は必須。

P5181705
無難に牛もつ鍋みそ味を注文。

P5181706
酢もつ

P5181707
牛ほほ肉甘煮
これが本当に美味しすぎて美味しすぎて…味も食感も最高。これのためにまた来店したいって思ったぐらい美味しかったです。

P5181709
メインのもつ鍋は、完璧なうまさだった。美味しすぎて何も言うこと無い。

当日の夕方に予約したので21時からしか予約がとれずちょっと予定が狂ってしまったけど、それでもこのお店で牛ほほ肉の甘煮ともつ鍋が食べられて本当によかったです。大満足。


関連ランキング:もつ鍋 | 大橋駅竹下駅高宮駅

これにて1日目終了。2日目に続く。