これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

富士山頂に太陽が重なる「ダイヤモンド富士」を見に高尾山へ

ダイヤモンド富士
冬至前後に高尾山頂から見ることができる「ダイヤモンド富士」を見に高尾山へ行ってきました。なんだかんだで今月3回目の高尾山。

IMGP0774
今回は小仏から景信山に登りそこから高尾山を目指したんですが、予定よりも早めに到着してしまい2時間ぐらい待機することに。いいポジションは既に三脚がずらりと並べられていたので、しばしベンチで休憩してました。凍えながら読書をしていたら、隣のベンチにいたおじさまから淹れたてのコーヒーをいただきました。人もコーヒーも暖かい…本当にありがたかったです。

IMGP0776
15時半を過ぎたあたりで私も撮影スポットまで移動。もみじ台にある茶屋の店先(写真の中央よりも少し左)がわずかにあいていたのでそこから撮影しました。

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士
沈んだ後もしばらく見入ってました。空が美しい。

IMGP0862
高尾山頂のほうがやはり人が多い。平日とはいえそこそこの混雑っぷり。

IMGP0865
いい天気でほんとよかったー。

小仏からのもみじ台までの道中

IMGP0723
きゅっきゅっと鳴き声がする方を見てみると猿が2匹。

霜柱

霜柱
立派な霜柱がたくさん。

シモバシラ
シモバシラは小さめのものしかなかったです。寒い日が続かないと大きのが育たないんだよ、と通りすがりの高尾山に詳しそうなおじさまから教えてもらいました。

おまけ

IMGP0874
疲れ果ててたんですが帰りは渋谷に立ち寄って「なぎ」で日本酒を。

えんがわ
大好きなえんがわをおまけで少しいただいて大満足。なんて嬉しいクリスマスプレゼント。

きのこのガーリックソテー
きのこのガーリックソテー。たぶん次から毎回注文します。すっごく美味しかった。

牛もも肉のたたき
安定のうまさ「牛もも肉のたたき」。

IMGP0881