これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「酒菜と炭 てりや(武蔵小山)」香箱蟹やその他魚介類と日本酒の旨さを堪能

酒菜と炭 てりや
香箱蟹食べたいねーって言ってたら友人がいいお店を予約してくれたので行ってきました。武蔵小山駅から徒歩数分のところにある「酒菜と炭 てりや」へ。今年のミシュラン、ビブグルマンに選ばれたお店です。

酒菜と炭 てりや

酒菜と炭 てりや
初めて食べた香箱蟹。小さいけど美味しい身がぎゅっと詰まっていて…日本酒をちびちびいただきながら隅々まで堪能しました。

酒菜と炭 てりや
ちょっと苦味のある卵部分もすっごくおいしかった。

酒菜と炭 てりや
刺し身盛り合わせ。

酒菜と炭 てりや

酒菜と炭 てりや
明太子がはいった玉子焼き。

酒菜と炭 てりや

酒菜と炭 てりや
白子の昆布焼き。

酒菜と炭 てりや
肉厚なとろホッケ(半身)。

酒菜と炭 てりや

酒菜と炭 てりや
一切れがかなり大きめなブリしゃぶ。

酒菜と炭 てりや
しめは鯖へしこのペペロンチーノ。

どれもこれも日本酒にあう美味しい和食のオンパレードでした。

酒菜と炭 てりや
羽根屋 純米吟醸 煌火

酒菜と炭 てりや
豊盃 純米しぼりたて 生酒

酒菜と炭 てりや
白岳仙 しぼりたて純生

最初は生ビールを飲んでいたんですが一番最初に目玉の香箱蟹が登場。これは絶対日本酒と一緒に食べたい!と思い即効日本酒に切り替えました。日本酒との相性よすぎの料理がたくさんでてくる素敵なお店でした。あー全部美味しかった。


関連ランキング:居酒屋 | 武蔵小山駅西小山駅