これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「大山」ナイトハイクで見事な雲海、ご来光を拝む

大山?ナイトハイク?と色々頭の中がはてなマークでいっぱいでしたが、面白そうだったので誘われるがままに行ってみました。大山というのは神奈川県の伊勢原市や秦野市や厚木市にある山で、標高は1252m。高尾山の倍くらいの高さ。ナイトハイクというのは、その名の通り、夜に行うハイキングのことです。

2017.08.05 大山ナイトハイク
昼間なるべく睡眠をとり、夜から活動開始。小田原線で新宿から伊勢原駅まで行き、そこから最終バスで山の麓(大山ケーブル)まで行きます。

2017.08.05 大山ナイトハイク
月明かりと街灯のおかげで、辺りは思っていたよりも全然明るい。もっと絶望的に真っ暗かと思ってたのでちょっとほっとしました。

2017.08.05 大山ナイトハイク
バス停で持参した夕ご飯を食べて、いざ出発!

2017.08.05 大山ナイトハイク
シャッターがしまった商店の前を通過。ひっそりとしていてなんとも不思議な雰囲気。あまりの蒸し暑さに、この時点で既にバテ気味。夜なのにまったく涼しくなくてつらい。

2017.08.05 大山ナイトハイク
ケーブルカーは営業時間外のため、頑張って階段をひたすら登ります。

2017.08.05 大山ナイトハイク
あまりにバテバテだったため大山阿夫利神社で休憩を1時間ばかり。発泡酒うまー。

2017.08.05 大山ナイトハイク
星空がなかなか綺麗で、ぼーっと眺める。月明かりがなかったらもっと星が沢山見られそうな。

ここから先は、街灯がなくなり真っ暗に。ヘッドライトを首にかけ、百均で買ったミニライトを手にして進みます。

2017.08.05 大山ナイトハイク
途中で見えた夜景。このあたりからちょっと蒸し暑さが軽減してかなり登りやすくなる。

2017.08.05 大山ナイトハイク
4時頃に山頂到着!

2017.08.05 大山ナイトハイク
ビールとカップラーメンで腹ごしらえ。ジャケ書いした黄桜のLUCKY CATが思いの外美味しかったなー。

2017.08.05 大山ナイトハイク
雲でご来光は厳しいかなぁと思っていたら、幻想的な感じで太陽が顔を出しはじめました。

2017.08.05 大山ナイトハイク

2017.08.05 大山ナイトハイク
見事な御来光でした。頑張ってのぼってよかった!

2017.08.05 大山ナイトハイク
下山途中に立ち寄った見晴台の東屋。ガスっていたため見晴らしはまぁ…。

2017.08.05 大山ナイトハイク
下山して早速ビールをいただきます。この時間からビールを提供してくれるお店がオープンしているとは。

2017.08.05 大山ナイトハイク
疲労と眠気でしんどかったので帰りはケーブルカーで。

ナイトハイクと聞いて、内心かなりビビっていたのですが思っていたよりも全然怖くなく快適な登山ができました。真夏はもう全部ナイトハイクでいいんじゃないかっていうぐらいよかったです。眠いけど。