これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-09A、F-08Aのドルビーモバイルの素晴らしさ

F-08A/F-09Aには「ドルビーモバイル」が搭載されています。

ドルビーモバイルとは?
ドルビー社の持つオーディオ技術をケータイ用に最適化したものです。イヤホンを使用すれば、5.1chサラウンドの立体的かつ臨場感のある音質でワンセグなどを楽しむことができます。

携帯電話(F-09A) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通」より


あんまり音関連には詳しくないのでよく分かっていない私ですが、
そんな私でも「音すごい!!!」と感じたのでたぶんすごいんです。


まずは設定方法。

MENU→【9】MUSIC→【1】ミュージックプレーヤー

左上のMENUを押すと【動作設定】という項目があります。


そうすると、【Dolby Mobile】の項目があるので、そこを「ON」にします。


後はイヤホンをつないで音楽なりワンセグを見るだけでドルビーモバイルが体験できちゃいます。


感想ですが、↑の説明にあるように音が立体的で迫力があります。
2000円ぐらいのイヤホンを普段使用していますが、それでもすごーくよく聞こえます。


会社の人が自分のBOSEのイヤホンで聞いてみたいーというので
ついでに私も聞かせてもらったのですが、さらにグレードアップ。すごい!
同僚も「これ、iTouchいらないね…orz」と言っていたぐらい。
それを言ったら私のiPhoneも…


音なので伝えるのが非常に難しいのですが、とにかく音に関しては最高です!!!


後、気になるのは音楽を聴いている時に操作できる項目について。

  • 電話の発信受信(発信、受信が終わると勝手に続きから再生されます)
  • メールの送受信
  • iモード、フルブラウザの起動

などなど、結構色々できるんですが、「カメラ」はやはり無理です。
一旦音楽を終了させてからでないと起動できません。
カメラも同時に機動できたらいいのになーという場面にたまに遭遇するので、ここは改善してほしいところ。

余談

先日の沖縄旅行で気がついたこと。
飛行機の中では携帯の電源を入れられないので音楽が聴けません!
幸い、いまだiPhoneを持ち歩いていたので飛行中でも音楽がきけましたが。
危なかったー。


携帯にはiPhoneのような機内モードたるものがないので(ない、ですよね?ちょっと自信ない)、
離着陸時だけでなく飛行中も電源をいれたらダメなようです。はい。

携帯にもちゃんとついているようです。知らなかったです・・・情報ありがとうございます!


【MENU】→【8】設定/NWサービス→【5】発着信・通話機能→【8】セルフモード設定
もしくはCLRキーを長押しするだけ。あら簡単。


これをONにしておくと、電話やメール、赤外線などすべての通話や通信機能を停止してくれるそうです。


というわけで、飛行機での長旅にももってこいですね!!


他のメンバーも大絶賛中ですよ。
もっと詳しく知りたい方は以下のレビューもどうぞ。

mbdb.jp

d.hatena.ne.jp

www.ideaxidea.com