読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

数年ぶりにPENTAXの一眼レフカメラを手にしました

_B172711
リコーイメージングのモニターで「PENTAX K-3」をお借りしました。

K-3 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

私が最初に買った一眼レフカメラは「PENTAX K-x」なので、すごく親しみを感じます。
E-P1ではなくK-xを購入し・・・た! - これからゆっくり考L
懐かしいなー。

開封の儀

_B172713

_B172716
中身一式

_B170011
普段使っているミラーレス一眼と比べると、ものすごーく重たく感じます。

_B172717
レンズだけでもずっしりと重い。

_B170004
モードダイヤルが左側についているカメラを触るのは初めて。
ロックがついているのも初めて。

_B172728
SDカードのスロットは2つ。
片方はJPG、もう片方はRAW。という使い方もできるし、片方がいっぱいになったらもう片方に保存という使い方もできるそう。

_B172724
バッテリーを入れるところ。どうやって開けるのかちょっと戸惑いました。

_B172719
バッテリー

_B170005
ボタンがいっぱい。
さすが、「K」シリーズの最上位機種だけあって色々な機能がありそうですね。
使いこなせる範囲で使ってみますはい。

自宅で試し撮り

IMGP0036

IMGP0039
シャッターの音がたまらない…!いい音がします。
ファインダーをのぞいて撮影するのも久しぶりでなんだか懐かしい感じが。

Lightroom5で読み込んだら表示されない…

いつもLightroom5で読み込んでいるのですが、現時点ではまだK-3のRAWに対応していないので表示されません。
もう少し待たないといけないみたいです。

とりあえず、付属していたCD-RからDigital Camera Utility5をインスロールして、DNG変換してからLightroom5で読み込みました。

これから2週間ほど使わせていただくので色々撮影してみたいと思います。
今の季節だと紅葉とかイルミネーションとかですかねー。楽しみ!