読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

お麸でチンジャオロースとハンバーグを作ってみた

_2020076
2月1日に発売された「シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。」を買いました。

今日はお麸の日らしいので、早速2品つくってみました。

_2020079
チンジャオロー麸と、

_2020077
お麸バーグ。

_2020081
近所のスーパーで購入してきたお麩。
チンジャオロー麸の材料には「板麩(細切り)」とあったのですが無かったので…形状が似ていた「きざみ麸」というものをつかってみました。

_2020084
さくっとチンジャオロー麸完成。
牛肉が入っていないチンジャオロー麸ってどうなんだろーと思ったんですが、お麩に味がじゅわーっと染み込んでいてとても美味しい…!

次はお麩バーグ。
最初に小町麩を砕きます。
フードプロセッサーでやれば簡単に粉状にできるんですが、今回はのんびりテレビを見ながら指で潰しました。
潰した後は材料を混ぜて焼くだけ。

_2020086
ジュージュー

_2020088
裏がしてジュージュー

_2020092
盛りつけて完成!
ふわふわやわらかーなハンバー麸ができました。

どちらもものすごく簡単でした。
レシピ本をぱらぱらーと見た感じ、どのレシピもシンプルでつくりやすそうなものが多かったです。

色々つくってみたいのですが、スーパーのお麩ラインナップが微妙すぎて辛い…板麩ももち麸もないので困る。スーパーめぐりをしないと。

シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 (旬の料理はこの人から。)

シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 (旬の料理はこの人から。)