読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「あほう鳥(神楽坂)」ひとり而今をちびちび飲みつつささみ刺や焼き鳥を

あほう鳥
金曜日の夜、無性に焼き鳥が食べたくて日本酒が飲みたくて神楽坂へ。ひとりで予約するのもなーと思い予約なしで行ってみたらお店は既にほぼ満席大賑わい。カウンターが少しあいていたのですが予約席とのこと。残念仕方ないと思いお店をでようとしたら、お店の人が「20時半までだったらいいですよー」と。1時間ぐらいあればじゅうぶんだったのでお言葉に甘えて着席。

あほう鳥
最初に紙とえんぴつを渡されるので、食べたいものはここに記入。ささみ刺、煮込、たん、はつを注文。

あほう鳥
飲み物は口頭で注文。カウンターの目の前に「而今」の張り紙があったので、即決で而今。

あほう鳥
而今 八反錦無濾過生

あほう鳥
お通しのきゃべつと一緒に而今をちびちびと。

あほう鳥
ささみ刺。生で食べるささみのうまいことうまいこと。ささみ食べて、而今飲んでって、美味しすぎてひとり震えてました。

あほう鳥
レアなささみもほわほわな柔らかさでこれまたうまい。

あほう鳥
たんもぷりぷりジューシーで美味し。

あほう鳥
煮込みの量の多さよ。これで380円。

以上で2830円。

小さめな店内にお客さんぎっしりでカウンターもきつきつ。大忙しの店員さんが後ろを通るたびに椅子が押されるぐらいの狭さなんですが、不思議と全然居心地が悪くない。全席喫煙可で、カウンター両隣でタバコを吸われていたんですがあまり気にならず。とにかく美味しいし、お店の雰囲気がいいし、そもそも煙いからタバコも気にならない。

今回はハツを注文し忘れたし、レバ刺も気になるし、焼き鳥ももうちょっと食べたいのでここはまたちょくちょく立ち寄りたい。


関連ランキング:焼き鳥 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅