読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

天然のプラネタリウムがそこに!波照間島の星空がすごすぎて興奮して眠れなくなった

旅・おでかけ カメラ

波照間島の星空
社員旅行中の自由行動で波照間島に一泊してきました。
最初は日帰りにしようかどうしようか迷ったんですが、この日は月が出る時間が遅めで星空撮影するには中々いい条件だったので宿泊することに。

西浜(波照間島)の夕焼け
日が沈む頃に西浜へ。辺りが暗くなるとビーチには誰もいなくなりました。あ、あれ…みんな帰っちゃうんだ…(若干心細い)

f:id:sakaki0214:20150905192316j:plain
遠くの灯台の光にピントをあわせ、星空撮影用にカメラを設定して準備完了。

波照間島の星空
ちょっとずつ明るい星が見えてきます。雲が段々無くなってきて期待が高まる…。この時のワクワク感はすごかったなー!

波照間島の星空

波照間島の星空
しばらくしたらまた雲がでてきたり。ただ、空の見える範囲が半端無く広いのでどこかしら雲ってても他のところでは星がちゃんと見えます。遮るものが殆ど無く全方向の空が見えるってすごいこと。ここ、絶対広角レンズの出番だった…買っておけばよかった広角レンズ!!

波照間島の星空
すっごく綺麗だけど雲がー!この写真を撮影した時は全然気がついていなかったんですが、恐らく雲じゃないもやもやは天の川。天の川の存在は途中から意識しました。あまり動かない薄い雲があるなーと思っていたらどうやらそれが天の川だったっぽい。私の視力よ…

波照間島の星空
ISOを3200まであげたらかなりはっきりめに天の川が撮影できました。

波照間島の星空
天の川が一番はっきりくっきりしている写真。

波照間島の星空
とにかく星の量が多い。天の川もある。いくら見ても全然飽きない。シートを持ってきて寝転がって見たかった。

波照間島の星空
西浜のすぐ近くにある「ペンション最南端」を端に入れて撮影してみたら、ちょうど通過中の飛行機もうつってました。

流れ星は3回ぐらい見たかな。とりあえずベタに願い事言っておきました。流れ星なのかどうか微妙な光の動き、飛行機のように点滅することなく、すっごく弱い光でゆーっくり上から下へ動いていくものを数回見ました。なんだったんだろう。よくわからなかったけどこれにもとりあえず願い事言っておきました。

実際の星空はこの数百倍は綺麗です。今まで生きてきてよかったなーって思っちゃうぐらい綺麗でした。来年は3泊ぐらいしようかなー。来年というか、南十字星が見られる季節にまた行こう。

f:id:sakaki0214:20150907001449j:plain
星空を満喫し終えて宿まで帰る道中。西浜から宿まで街灯が1個もないんです。家も無いので光がまったく真っ暗。懐中電灯で道路を照らしながらiPhoneで地図を確認しつつ帰りましたが、さすがにちょっと怖かった。

追記:もっとがっつり現像した写真も

PENTAXづかいのけーすけさんからもっとアホアホ現像するのもオススメ、と言われたのでボツ写真をいじってみました。

波照間島の星空

波照間島の星空

波照間島の星空

関連エントリー

sakaki0214.hatenablog.jp