読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

「朧酒店(新橋)」マンスリーイベントの試飲会で而今を飲み比べてきた

日本酒 イベント

朧酒店 試飲会
新橋にある酒屋さんの試飲会いこうぜ!とカイさんに声をかけてもらい行ってきました。駅からそこそこ歩いたところにぽつんとある「朧酒店」。

bloggingfrom.tv

この酒屋さんの存在はカイさんのエントリーを読んで知りました。12月のマンスリーイベントは「而今」の飲み比べだそうで、而今と聞いたらそりゃ行きますし!而今大好き!っていう人がたぶんたくさんいて、店内は沢山の人がひしめき合っていました。いつものマンスリーイベントの倍ぐらいの人数がいたそうな。

朧酒店 試飲会
到着してまずは試飲会参加費700円を支払い、カードを受け取ります。これだけ見ると婚活パーティーっぽいけど、違います。今回は「而今のマッチング」です。

而今飲み比べの前に、普通に而今を一杯頂く

朧酒店 試飲会
4名ずつまとまってスタートするため、前の回のグループが終わるまで待機します。待っている間に何か飲んじゃう?飲んじゃう?ってことで、「而今 特別純米 おりがらみ」を。この後而今4種類飲み比べするのになぜか而今を選択。

いざ、ゲームスタート

朧酒店 試飲会

朧酒店 試飲会
1〜4の番号が振られたコップにちょっとずつ而今が入っています。

朧酒店 試飲会
これらの詳細は、
1.而今 特別純米 無濾過生原酒 2015BY 
2.而今 特別純米 火入 2014BY
3.而今 純米吟醸 千本錦 2013BY
4.而今 純米吟醸 雄町 2014BY
となっています。4分間、この4つを飲んで味を覚えます。自分用にとっているメモがざっくりとしすぎていて中々ひどいですが、自分がわかればいいんです。4種類のテイスティングをしているとだんだんよく分からなくなってきてしまうので、ちゃんと水を飲んでリセットしながらやったほうがいいです。今回余裕がなさすぎて私もカイさんも水を一切飲まずにやってました。

朧酒店 試飲会
味を覚える4分間が終わると、席をちょっと移動して今度はA〜Dと書かれたものを飲んでどれがどれだかをあてます。最初の4分間の時は、味の違い結構はっきりとしてるしこれはいける!と思っていたもののA~Dを飲んでみると違いがあまり分からなくて頭が真っ白に。だめだ全部濃い目の味がして3か4としか思えない。メモが全部3or4になってるあたりパニック感があらわれてる。

「あと1分です!」のコールの後にまだ残っていた而今をちびちび飲んでいたら、この段階にきて味の違いがはっきり分かって急遽解答を変更。確か、Cが絶対2だ!!!っていう確信がうまれて、ってことはDは4にするしかないな…って感じで修正して終了。

結果発表まで色んなお酒を飲んでみる

朧酒店 試飲会
好きな銘柄「一白水成 ささにごり」を発見。うん、いい味。

朧酒店 試飲会
「山形正宗 藍」2年熟成。とても重厚で、濃い味の肴がすっごく欲しくなる味。

朧酒店 試飲会
今回仕組みがよくわからずに手ぶらで来てしまったんですが、どうやらつまみをみんな持ってくる感じのようです。どうぞ〜と言われたのでありがたくいただきました。次参加する時は何か持っていかねば。

結果発表

56名中、正解者は3名。

【解答発表】2015年12月18日 マンスリーイベント -マッチングゲーム vol.6-
その3名の中に私の名前が。私、すごいな…自分がいちばんびっくり。

朧酒店 試飲会
買った人には500円割引券がもらえますわーい!一人当選者の方が帰ってしまった?とかで私は更にもう1枚もらいました。1000円割引ありがたし!

結果発表の後は、「而今 特別純米 無濾過生原酒」の特別販売抽選会!購入希望者が販売本数より多かったので割り箸抽選になりました。はりきって1番にひいてみたら、印がついてました。すごいよ自分。

朧酒店 試飲会
私も友人も無事而今確保ー!

朧酒店 試飲会
500円割引券が2枚あったので而今ともう一本何か買おうってなり、カイさんオススメの「若波」を購入しました。若波、ラベルがステキで覚えやすい。

やー、正解したのもあって最高に楽しかったです。