これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「美酒・旬菜Bar 和楽菱(浜松町)」人気銘柄から珍しい銘柄まで、日本酒のラインナップが豊富な駅直結のBar

普段はめったに立ち寄ることのない浜松町。久々に会う人とよく会う人が入り混じった日本酒飲み会に参加すべく、世界貿易センタービルがある浜松町まで行ってきました。

雨でも濡れずに行ける!駅直結の世界貿易センタービル地下一階

美酒・旬菜Bar 和楽菱
今回行ってきた「美酒・旬菜Bar 和楽菱」は、大江戸線大門駅、JR浜松町駅に直結している世界貿易センタービルの地下1F飲食街の一角にあります。日本酒の瓶がずらりと並んでいるので分かりやすい。

お店の名前「和楽菱」は「わらび」と読みます。三菱電機の関連会社が運営している飲食店なんだそうです。お店の名前の菱は三菱の菱っと・・・

日本酒ラインナップがもろわたし好みだった

美酒・旬菜Bar 和楽菱
ずらりとならんだ日本酒メニュー。鳳凰美田、一白水成、刈穂、花陽浴・・・ラインナップがいい!田酒もあるし。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
裏面は熟成酒がずらり。

これだけメニューが豊富なのに、メニューにのっていない銘柄もあるんです。これがまたよい。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
まずは豊盃。しょっぱなからメニューにないやつ。すっきり飲みやすい味わいで飲み始めにちょうどよい。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
田酒、いっちゃいます。さすが純米大吟醸、味がしっかりしてる。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
去年末に買いそこねた鳳凰美田のBlack Phoenix !久々に飲んだけどやっぱりこれはうんまい。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
続けて鳳凰美田いきます。碧判。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
好きすぎてまさかの鳳凰美田3連続。鳳凰美田を一度3種類も楽しめるなんて贅沢ですなー。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
飛露喜も実はありますってことで、いただきます。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
而今もあるんです、と。えええ。メニューにのっている銘柄だけで十分ときめいていたのに、メニュー外にも好きなものが多すぎる。このお店では、事前にメニューにのっていない銘柄を確認することをオススメします。いいものが確実に隠れてます。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
これは友人が注文した徳島県にある三芳菊酒造の「残骸」という銘柄。ラベルのインパクトもすごいですが、味もすごい。一口だけもらったんですが、自分が何を飲んでいるのか頭が混乱しました。日本酒・・・?あれ、洋酒・・・?え・・・。という感じにパニックのまま終了。とにかく強い印象だけ私の中に残していきました。今度出会ったら絶対注文しよう。

お食事メニューも種類が豊富!

美酒・旬菜Bar 和楽菱
お店に入る前に目に止まったお食事メニュー「焼き白子」。日本酒と絶対あうやつじゃないですか。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
生の白子も好きですが、焼いてあるのも好きです。日本酒とあいすぎるなーたまりませんなー。

美酒・旬菜Bar 和楽菱
順番前後しますが、お通しのポテサラで「このお店の料理、美味しい」という確信が。日本酒がメインの飲食店のポテサラって、絶対美味しい気がします。極普通のポテサラじゃなくて、ちゃんと日本酒にあう味になってる。

その他、いろいろいただきました。ボリュームが多めのものもありますが、少なめのお料理の方が多いかも。一人で来ても複数のお料理が楽しめそうです。白子をつまみに日本酒をちびちびいただくっていうの、最高かと。カウンターもあるのでお一人様でも居心地よさそうです。
わたしが浜松町勤務だったら、確実に帰る時日々立ち寄ってるだろうなーというお店でした。

美酒・旬菜Bar 和楽菱

美酒・旬菜Bar 和楽菱

美酒・旬菜Bar 和楽菱

美酒・旬菜Bar 和楽菱

美酒・旬菜Bar 和楽菱

美酒・旬菜Bar 和楽菱

美酒・旬菜Bar 和楽菱

美酒・旬菜Bar 和楽菱


関連ランキング:日本酒 | 浜松町駅大門駅竹芝駅