これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-08A、F-09Aの「エクササイズカウンター」で健康管理しませう


F-08A/F-09Aには「エクササイズカウンター」とアプリが内蔵されています。


「エクササイズカウンター(活動量計)」とは、運動強度をリアルタイムに計測できちゃうカウンター…


簡単に言うと、動いた量を記録しておくもの!です。


正確に言うと、

正確(注3)な消費カロリー量を測定できる身体活動量(注4)測定アルゴリズムを実装した専用エンジンを、世界で初めて(注5)搭載しました。従来の歩数計では測定できなかった、例えば、100歩を歩く場合と走る場合での運動強度の違いを元に消費カロリー量を測定できます。

注3:キャリングケースなどを用いて腰の位置に固定した場合。

注4:厚生労働省が提唱する最新の健康指針「エクササイズガイド2006」に基づき、METs(メッツ)やEx(エクササイズ)で表示される運動強度の指標。

注5:2009年4月現在、携帯電話において富士通調べ。
携帯電話(F-09A) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通より


ここ最近はダイエットがてらたまーに走ったりしているので、この機能がまさにちょうどいい。
ということで意識してよく見てます。

使い方は簡単。
まずはちゃちゃっと個人設定。
MENU→【6】LifeKit→【8】ウォーキング/Exカウンター→【2】ウォーキング/Exカウンター設定
ここで身長、体重を入力します。


次はアプリを立ち上げてプロフィールの設定。

アスリート用もありますw


後は勝手に記録してグラフ化してくれます。
時間帯別になっているのが面白い。


この日は午後はバングラフェスに、夜遅くに近所をジョギングした時のもの。



平日は通勤時以外ほとんと動いてない…orz。


これがあると、平日だいたい何時頃に帰宅しているのか、というのが勝手に記録されるってわけです。


本格的に走った記録をきっちり残したい!という人はNike+とかの方が断然いいと思います。
私のように適当な感じで「運動不足が解消できてついでに痩せたらイイナー」ぐらいの人にはこのぐらいの機能で十分かなーと思います。


もっともっとエクササイズを意識したい!
という人には「スペースジム」という待受けがオススメ。
F-09AとF-08Aで歩数計を使うなら、スペースジムが楽しいよ。 - カイ士伝


もっとオサレな感じだったらよかったのになー。
変なセリフとかがでてきて「うざっ!」と思ってすぐやめちゃいました。



こんな目安も教えてくれます。
私が痩せないのは事実…結構あってると思います。はい。