これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

美肌モードはオススメ!F-09Aのカメラで自分撮り。

自分撮りなんてする柄ではないのですが…という前置きを一応しておいて。


F-09Aのカメラ機能には

  • 美肌
  • ひとみ強調(弱)
  • ひとみ強調(強)
  • 美肌+ひとみ強調(弱)
  • 美肌+ひとみ強調(強)

というモードがあります。


カメラを起動します。

MENUをぽち。


シーン・効果の2ページ目にあります。ちょっと分かりにくい。


というわけで、早速撮ってみました。


これはノーマルモード。肌がちょっと…ですね。


これは美肌モードON。お肌つるてか滑らか!
ソフトフォーカスされた感じになります。


ひとみ強調モードは…ちょっとNGです。
おもしろいですが。おもしろい感じには取れますが。
おもしろい写真を撮りたい場合にはいいと思いますが。


人の顔補正って、目をいじりすぎると一気に気持ち悪くなるんです…。
やるとしても、全体をわずかに大きくするぐらいにしておかないとだめなんです。
(昔々、人物の画像補正を専門にやっていたりするので、その時の経験上のお話。)


ひとみ強調モード(強)で撮影をすると、目が縦に広がる気がします。
目全体が大きくなるというよりも、縦に伸びてるような。
ものすっごく不自然な感じになっちゃいます。うーん。


人によるのかもしれないのでなんともいえないんですが。


美肌モードは素敵です。いい感じに滑らかになります。これは使えそう!
ただ、カメラを起動するたびに「美肌」モードを選択しないといけないのが面倒。
前回の設定を引き継いではくれないので、毎回設定をしなおす必要あり。
この辺りはぜひ改善してほしいところです。

ついでにスマイルファインダー機能も試す


まぁ、0ですよね。



%があがるまで頑張って笑った結果!



満面の笑みよりも%が高い。謎。


歯がでてて目が細ければ「笑ってる!!」と判定されて%が上がるのかなーと思ったんですがそうでもないんですね。
仕組みが不思議です。


ちなみに、これらの機能はF-08Aにも搭載されてます!