友人の結婚式に出席するために地元上田市に帰省
先週末は、地元の友人の結婚式に出席するため、実家に帰省しておりました。
私の実家は長野県上田市。
サマーウォーズの舞台になったということで、「実家、上田市なんですー」と言って通じることが多くなって嬉しい限り!
サマーウォーズ効果で少しは活性化したのかな。と期待に胸をはずませ帰省したわけです。
が、世の中そんなに甘くなく。
4月1日、東京は新社会人がわらわらいて、電車内がいつもよりにぎやかだなー新鮮だなーという雰囲気だったわけですが、上田駅前は人もまばら。というかほとんどいない。この写真は午前9時半ぐらいに撮影したもの。
まだ高校が春休みだから…かな。
母校の上田高校へ向かう途中に通る駅前の商店街。
本当に人がいない!
まだ商店街のお店がオープンしてないから、かな。
そして上田高校。
まだ春休みなので部活で登校してきている生徒がちらほらいるぐらい。
校内をぶらぶらしてきましたが、特に変わった様子もなく平和でした。
そして上田城へ。
人がものすごくまばらにしかいない!(この写真は人がいなくなったところを狙って撮影)
桜がまだ全然咲いていなかったので、余計にがらーんとしていてなんとも寂しい感じでした。
そして別所線で自宅へ帰ります。
電車到着時刻が近づかないと、ホームにいれてくれません。しばし待ちます。
別所線の車両は、ちょっと頑張った感じの車両や、昔ながらの丸窓の車両なんかがあります。
基本、無人駅でしかもワンマン運転なので、一番前のドアしか開きません。
過疎化大丈夫かなーと心配していましたが、相変わらず過疎ってました。
親が「上田は不景気で不景気で…」とよく言っていたのも分かる気がします。
天気が悪かったせいか、余計にどんよりしていた感じが…頑張れ上田市。
本来の帰省目的
結婚おめでとう!!!
地元に帰ったらいつも遊んでくれる友人がついに結婚。
挙式、披露宴、共にとっても素敵でした。
お幸せに!
「ブーケプルズ」があったのですが、11分の1の確率で引き当てちゃいました。
ブーケプルズ、ネット上で批判的な意見を見たことがあったのですが、確かに…と色々考えさせられました。
突然トップバッターで名前を呼ばれ、ブーケを引き当てたので今度は自分で名前を言わされて、中々恥ずかしい。
「美穂、頑張ってね!」
と花嫁に言われたのはこそばゆいながらも嬉しかったですけどね!
若干涙出そうになりましたし。
今回は同じ学年の子が何人もいたのでよかったのですが、人数も数人でしかもみんな年下とかだったらちょっときつかったかなーと。
というわけで、早く結婚したいものです。