これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

歯医者大事。フロス大事。

歯医者さんに通うのがイヤなので、歯医者さんに通っている - 頭ん中
このエントリーを見てから、


歯医者いかなきゃ…
歯医者いかなきゃ…
あ、なんか心なしか歯が痛いかも…
歯医者いかなきゃ…
あ、歯が痛いの気のせいかも…
けど、歯医者いかなきゃ…


という自問自答を繰り返して結構な時間がたったわけですが、やっと近所の歯医者さんに行ってきました。

歯のクリーニング大事!!

歯石除去っていって、問題ない歯の部分も削られたらどうしよう…怖い…
ってことで歯石除去があまり好きではないんです!!


予約する時に流れで歯のクリーニングもやってもらうことになってしまって、
久々にやってもらったら前歯の裏側のつるつるっぷりに大層感動いたしました。
これはすごい。


「前歯の裏側以外はあまり歯石たまってませんねー。よく磨けてますね^^」


と褒められました。
これは嬉しい。


「フロス使ってますか?」

ガム  デンタルフロス40M  WAX

ガム デンタルフロス40M WAX


※こういうやつ


使ってません…。
たまに使うんですけど毎回速攻飽きてしまいます。


「性能のいい電動歯ブラシとかじゃだめですか!*1
と聞いてみたんですが、やはりフロスでないと歯と歯がくっついているところの汚れまでは除去しきれないということでフロスを推奨されました。


Toothbrush
ということで早速購入。


Toothbrush
変わった歯ブラシが目に留まり、こちらも購入。
ちゃんと磨けていなかった前歯の裏側にぴったりフィットして磨きやすい。


Toothbrush
この歯ブラシを噛むような感じで磨くと、なんと上下の歯が一緒に磨けるんですよ!
いいのか分からないけどすごい!

肝心の虫歯は?

今回は「虫歯なし」と言われました。
嬉しいんですが拍子抜け。意外*2

今後の目標

歯石除去&検査は最低でも半年に1回は行く。

*1:まぁ、持ってないんですけど!

*2:虫歯なりやすいので、歯医者に行くと大抵その後数か月通うんです。いつもは。