これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

【書評】Sass入門 〜より効率的なCSSコーディング


Sass入門 〜より効率的なCSSコーディング」を献本していただきました。
ありがとうございます!


ちょくちょく耳にしていた「Sass」ですが、前はフリーでコーディングしてましたし、一人で作業するなら不要かなーと思って完全スルーしてました。


今は制作会社のディレクター職…といってもコーディング業務もバリバリやっているので、知識としてそろそろ入れておこうかなーと思っていました。


そんなSass超初心者の私もこの本の対象者らしいので、現在読みすすめております。

ブラウザで読めるのが便利!

この本は電子書籍のみらしいです。
iPadだけでなくブラウザでも見れます。


ブラウザで見れるっていうのが地味にすごく便利!


「ここからダウンロード」というところはワンクリックで飛べるし、ソースはコピペできるし。*1


初心者なのでまずは環境構築から!


と、いきなりつまずきました・・・



TypeError on line 3414 of org/jruby/RubyString.java: no implicit conversion from nil to integer
Run with --trace to see the full backtrace
という英語のエラーが。*2


上の階層に日本語名のフォルダを使っていたことが原因でした。。。


フォルダ名を変更したら、あとはもうびっくりするぐらい簡単にコンパイル(.scssファイルから.cssファイルに変換)できました!


想像以上にさくっと。


・ターミナルを絶対使わないといけない!
・Rubyをインストールするのが大変そう!


というイメージで避けていたSassだったんですが…
どっちも必須じゃなかったってことでだいぶハードルがおちましたw


導入後は「基本的な機能」の説明が始まります。


コンパイルしてcssが出力されるのをみて「おーすごいー」っていうレベルなので、これから基本的な部分をちまちま読みすすめていこうと思います。


大規模案件を複数人ですすめるときに使うと便利なものーというイメージのSassだったんですが、ざーっと読んだ感じ、個人プレーでも全然使えそうだなーという感じがしました。*3
せっかく献本していただいたので、これを機に仕事で使ってみようと思います!

*1:手打ちしたほうが勉強になりますが、時と場合によってはコピペしたい時もある。

*2:もうやめようかと思いました…

*3:現実的には、最初に構築するときしか使えないかなーという感じですが。私の環境の場合…