これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「秋の北海道うまいもの会(西武池袋本店)」で買ってきた、石屋製菓の「白いロールケーキ」

今日(10月2日)からはじまった秋の北海道うまいもの会@西武池袋本店に行ってきました。

IMG_6489

パフェ!ではなく、私が目当ては「ティアドロップ」という白い恋人のシュークリーム。関東初出品らしいのでこれは!と思って行ってきたのですが、後半(10月9日)からの販売とのこと…。

IMG_6491
シュークリームはなかったのですが、ショーケースにはこちらの「白いロールケーキ」が。

夕方ぐらいにから解凍しているとのことで、0時ぐらいには食べられるようになりますーとのこと。賞味期限は10月4日までだったのであと2日あるし、ちょっと多いけど食べきれそうだなってことで買ってみました。

白いロールケーキ
2時間ぐらいぶらぶら外を歩いて帰宅したら22時ぐらいの時点でもう柔らかくなっていたので、少し食べてみました。

白いロールケーキ
要冷蔵。

白いロールケーキ
開封するとこんな感じ。

白いロールケーキ
白いからすっごくふわふわしてそうに見える。

白いロールケーキ
もうすべて白い。

開封した時も、口に運ぶ時も、ふわっとホワイトチョコのかおりが。食べると体にホワイトチョコの味がじわーっと染み込んでいく…
ものすっごく甘ったるい感じではないのがこれまたなんともちょうどいい。これなら残り2日で完食は余裕そう。

シュークリームが今日買えなかったのは残念だったけど、結果白いロールケーキを食べる機会が発生してよかったなーと。

がしかし、シュークリームは絶対食べたいのでまた買いに行こっと。