これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ロープウェイで一気に標高2000m!からの日光白根山

IMG_9107
9月下旬、栃木と群馬の県境にある日光白根山に登ってきました。標高は2758mとなかなかですが、ロープウェイで標高2000mぐらいまでいけちゃうので登山的にはかなり楽ちん。楽ちんなのに景色は最高!もっと紅葉がきれいな時期や他の季節にもぜひまた登りたい!と思える山でした。

IMG_0013
以前スキーをしにきたときに利用したロープウェイに乗ります。相乗りしたスタッフさんいわく、この時間帯は景色をゆっくり見られるように、ロープウェイのスピードが若干遅めなんだそうな。下山ピーク時はスピードがあがるんだそうで。そんな細やかな工夫がされているとは。

IMG_0012
下の方ではキャンプを楽しんでいる人たちがいっぱい。キャンプもいいなー。

IMG_6681
さくっとロープウェイの山頂駅に到着。

IMG_7371
ここから登山スタート。

IMG_9847
序盤はゆるーい登り。ここ最近雨が多かったせいか少々ぬかるんでました。

IMG_0164
登り中盤から渋滞がスタート。3連休で唯一天気がよさそうな日だったためか、人がいつも以上に集中したのではないかと推測される。普段からも混んでいるかもしれないけど…。

IMG_1412
渋滞でペースが激減したおかげで、買ったばかりのiPhone XSの試し撮りがはかどるはかどる。ついでに体力がもりもり回復しました。途中まで登るペースが早く、実はしんどかったのでちょうどよかったです。

IMG_3622
なんだかんだ、30分ぐらい渋滞してました。

IMG_2028
森林限界で一気に眺望がひらける。人がたくさん登っていく様子がよく見えます。

IMG_8699
森林限界を超えてから、その先山頂まではずっとザレ場。ここが1番しんどかった…進んでは少しずり落ち、の繰り返し。富士山にもこういうところあった。

IMG_8414
そして山頂付近に到着。

IMG_7646
上のほうを見上げるととにかく人がたくさん。

IMG_4530
山頂付近にはひらけたところがあるので、その辺でお昼。

IMG_8451
景色が最高すぎる。

IMG_9983
五色沼もめっちゃきれい…!時間的に厳しいと思い五色沼に行くのを断念したんですが、下山時もかなり渋滞したので、五色沼経由のほうが早かったのでは疑惑。下調べがあまかったことが悔やまれる。

IMG_8889
山頂を経由して下山しようと向かうも、これまた渋滞。山頂はまぁいっかってことで下山することに。

IMG_7159
とにかく、景色がよかった(それしか言ってない)。


山頂付近はかなり風が強め。渋滞がなかなか進まず体がひえてしまったが、防寒具また出すのが面倒だったのでしばし耐える。

IMG_3080
渋滞原因のガレ場。なるほど、これはさくさく進まないわけだ…。落石注意だし、自分もずり落ちないように注意だし、間隔を少し開けずつ皆ゆっくり降りていきます。

IMG_6682
ちょいちょい紅葉している木があってきれい。紅葉はフライング気味だったけどそれっぽいものは見れたので満足。

IMG_7203
下山時に見えた弥陀ヶ池に立ち寄ってみた。景色が水面に反射していて美しい…紅葉のピーク時は最高にきれいそう。

このあとは黙々と下山です。

IMG_0193
ポートレートモードで撮影して遊んだり。

IMG_2116

IMG_0184

IMG_6864
きのこを撮影したり。そこらじゅうにいろんな種類のきのこが生えててすごかった。黄色いのとか見たことない…ここはきのこ王国だった。

IMG_9272
ロープウェイの山頂駅まで戻ってきました。山頂のほうがかなりガスってる模様。

IMG_0071
ロープウェイの列。さくさく進むのでそんなに時間はかからず乗れました。


タイムラプスを使いたかっただけの動画。ガスガスでした。

f:id:sakaki0214:20181028103308p:plain
PRO TREKで記録したルート。