これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

クロスバイクのメンテナンス+初めてのカスタマイズ

クロスバイクを購入してから1年半ぐらい、1回もメンテナンスに出してなかったので購入したワイズロードで「クイック調整(2,000円)」をやってもらいました。

ついでに、ハンドルをドロップハンドルにカスタマイズできるか相談してみました。確認してもらったところ、ギア部分がマウンテンバイクの仕様になっているとかなんとかで、ハンドルを変えるとギアも総取り換えになるといわれ、お値段が合計で4万〜5万。それ、クロスバイクもう1台買えるお値段。

ロードバイクをいずれ買う前提で、今4〜5万だしてクロスバイクをカスタマイズするはさすがになんだかなーということでやめました。無念。かわりに、タイヤ交換とグリップ交換をお願いすることに。

GIANT customize
白いグリップがちょっと黒ずんで汚い。

GIANT customize
これがBeforeで、

GIANT customize
After

タイヤを交換ついでにちょっと細いタイプに変更してみました。サドルもそのうち黒に変更しよーっと。

ボトルケージの取り付けもお願いしたんですが、すごく簡単なので取り付け代金(800円)払うのもったいないですよーと言われて、それは自分でやることに。

GIANT customize
工具を使ってちょちょいのちょいと。

GIANT customize
もともと自転車に付いているボルトを

GIANT customize
はずして、

GIANT customize
ボトルケージをつけてボルトをしめるだけ。本当に超簡単でした。

ヘルメット
勢いで、ヘルメットも購入。ドロップハンドル交換費用が浮いた分で。車道を走っていると度々命の危険を感じるので、やっぱあったほうがいいかなーと。

ヘルメット
思ったよりも軽くてびっくり。

ヘルメット
うしろ

ヘルメット
女性用モデルなので内側がピンク。

値段が高ければ高いほど軽いっぽかったんですが、1万円ちょいぐらいのにしました。これでも十分軽い。

あとはウェア買えばだいぶ揃うかな。