読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ロードバイクの初パンク修理、からの皇居 25.40km

先週の土曜日。
とにかく早く起きて日差しを避けつつ距離を稼がないと!
と思って気合入れて4時過ぎに起床。
ミスドのドーナツ2個食べて、さて出発ーと思ったら…寝る前にパンパンにいれたタイヤがちょっと押せる状態に…

そもそも、前日空気を入れようとしたらリアタイヤがぺしゃんこでした。
先週末ロードバイクを点検にだして、すごく短い距離を乗って帰ってきて、それから約1週間ずっと室内で補完してただけなのに空気が抜けちゃってるって…
どー考えてもおかしいのに、なんとかなるかなと思って空気いれてみたんですがね。無駄でした。

外で初めてのパンク修理をするぐらいなら今やるかーってなって、土曜日午前5時ぐらいからチューブ交換スタート!!
(チューブ交換しようかどうしようか葛藤してたら時間がかなり経過しちゃってました…)

_8172356
しょっぱなから手に油汚れが…リアタイヤを外す際にチェーンを触ってしまった(´・ω・`)。

_8172357
水なしで油汚れが落とせる!というジェル状のものを購入していたので、いい機会なので使ってみる。

最初はベタベタしていて気持ちが悪いんですが、こすっているとだんだん消しゴムのカスのようにまとまっていって(汚かったので写真は自重)、ほとんど綺麗になりました。これすごい。

_8172359
手の汚れがなくなったところで、タイヤレバーを使ってタイヤを外します。

_8172360
3本めを差し込むと1本落下してタイヤが無事外れました。

_8172361
初めて見るホイールの中身。FELTのリムテープがちらりと。

古いチューブを外して、新しいチューブにちょっと空気入れて、

_8172362
タイヤの内側にチューブをはめて、

タイヤをリムにキュキュっとはめこんで、空気をちゃんと入れて、
完成!

初めてということもあって割とテンパってて、タイヤの異物チェックを完全に忘れてました…
チューブに穴は空いてなかったので、たぶん異物が原因ってことではないはず。

考えても原因はわからないし、まぁまたパンクしたら修理すればいいし、取り敢えず食べちゃったミスドのドーナツ2個分のカロリーを消費しないと!
ってことで皇居ぐるぐるしてきました。

f:id:sakaki0214:20130819225454j:plain
お盆中だったせいか、前に走った時よりも車がちょい少なめで走りやすかったです。

距離:25.40km
時間:1:16:17