読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

秋刀魚と日本酒を求めて「立呑み なぎ(渋谷)」と「日本酒スタンド 酛(新宿)」へ

なんだかもうすっかり秋ですね。
ってことで秋刀魚と日本酒のことばかり考えていて居ても立ってもいられなくなったので、ひとりでもふらりと行けちゃう立ち飲み屋さんへ行ってきました。

立呑み なぎ@渋谷

前に友人達といった「立呑み なぎ」へ。

IMG_6338
日本酒は「弥右衛門」を。

IMG_6342
今年初秋刀魚!
綺麗に食べなきゃプレッシャーというか動揺が写真にあらわれている…

ちょっと涼しい夜に美味しい日本酒と秋刀魚って、最高すぎて何もいうこと無い。新鮮な秋刀魚ということでわたも美味しい。頭と骨と尻尾以外は綺麗にいただきました。

IMG_6343
卵かけごはんももちろん美味しい。前は牡蠣オイルでいただいたので今回はたらこ。

おなかいっぱい食べて美味しい日本酒も1杯飲んでお値段1400円ぐらい。


関連ランキング:割烹・小料理 | 神泉駅渋谷駅


日本酒スタンド 酛(もと)@新宿

IMG_6352
初めて行くお店にひとりで突撃。

IMG_6351
なんとなく而今を注文。

IMG_6353
日本酒ラインナップはこんな感じ。

IMG_6350
お通し。隠れてて全然見えないけど、ぷりっぷりの何かがすごく美味しかった。

IMG_6360
秋刀魚の炙り。

IMG_6361
こちらは肝醤油。美味しくないわけがないんですが、想像以上の美味しさでたまらない…!ひとり静かに悶絶してました。

IMG_6357
秋刀魚にあわせて選んでもらった広島の日本酒「宝剣」。

IMG_6372
名物って書いてあったので「ポテサラ」も注文。あったかほくほくで濃い目の味付け。日本酒とあうなー。

ここまでのお会計は2500円ぐらい。
1時間後にカクカクシカジカで再来店。

IMG_6370
2回目のお通し。最初にいただいたぷりぷりのものとは違うお通しでした。

IMG_6369
やや微発泡っぽいものをーとお願いしていただいたのが「新政 純米 ヴィリジアンラベル」

IMG_6373
最初に飲んだ而今とは違う種類のもの。

IMG_6374
なめろう

IMG_6375
薄いピンクのラベル…名前なんだっけ…
「やまユ」でした。
@pinkpecoちゃん教えてくれてありがとー!

IMG_6376
酒盗クリームチーズ

IMG_6377
オリジナル?かな、おちょこがほっこりするかわいさ。

お店の方が女性なので、女ひとりで行ってもなかなか居心地がよかったです。また秋刀魚食べに行こっと。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新宿三丁目駅新宿駅東新宿駅