読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

渓流に映し出される紅葉がとっても美しい「嵐山渓谷」を散策してきた

カメラ 旅・おでかけ

嵐山渓谷
埼玉県の嵐山渓谷の紅葉を見に行ってきました。新宿から2時間少々なのでちょっとした少旅行気分。嵐山というとぱっと浮かぶのが京都だと思うのですが、こちらの景観が京都の嵐山に似ているということで「武蔵国の嵐山(むさしのくにのあらしやま)」と命名されたんだそうです。

武蔵嵐山駅
最寄り駅は東武東上線の武蔵嵐山駅。ほぼ始発で出発し、到着は7時すぎ。ここからバスもでているんですがせっかく早くついたので現地まで歩くことにしました。

嵐山渓谷
菅谷館跡を通過。

嵐山渓谷
聞こえるのは鳥のさえずりぐらいでとても静か…

嵐山渓谷

嵐山渓谷

嵐山渓谷
嵐山渓谷の近くに大平山という小さめの山があるので、一応山登りスタイルできました。

嵐山渓谷
バーベキューができる河原。川がめっちゃきれい。

嵐山渓谷
目指すはもっと奥地。道中、三脚付きの一眼を持った老夫婦1組としか出会わなかったぐらい人がいなかったです。この時間帯は、ゆっくり写真を撮りたい人ぐらいしかいないのかもしれません。

嵐山渓谷
嵐山渓谷に到着。

嵐山渓谷
やはり、カメラマンがちらほらいます。

嵐山渓谷

嵐山渓谷
一番奥まできてみました。この辺まで来るとご年配のカメラマンがちらほら。日中はもっと混みそうですね。

嵐山渓谷

嵐山渓谷

嵐山渓谷

嵐山渓谷

嵐山渓谷
与謝野晶子の歌碑

この後はUターンして大平山を目指すことにしました。

嵐山渓谷
道はかなり狭いのですれ違いが大変、なんですがほとんど人とすれ違うこともなく。

嵐山渓谷
頂上手前の「あずまや」という休憩所?から見える景色。

大平山 山頂
頂上到着。低い山なので景色は木に遮られてあまりよくはない。

嵐山渓谷
帰りはひたすら階段を降ります。

嵐山渓谷
鳥居が見えたところで終了。あっという間でした。人がいなさすぎて若干不安にはなりますが、自然にどっぷりとひたれるのはいいもんです。ただ、集団バイクの騒音が響きわたっていて、小鳥のさえずり+バイクの音という組み合わせをしょっちゅう耳にする感じではあるのですが。

嵐山渓谷
お腹が空いたのでバーベキュー広場までもどってきまして、

嵐山渓谷
無料の甘酒をいただき、

嵐山渓谷
嵐山渓谷
B級グルメの「嵐山辛モツ焼きそば」を食べてから帰路につきました。