これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

オーロラチャンス3回、カナダのホワイトホース5日間の旅

Whitehorse, Yukon
有給消化中にカナダのホワイトホースというところへ行ってきました。目的はオーロラ、と犬ぞり。オーロラといったら北欧か、カナダか、アラスカか、といったところでしょうか。お値段と相談してカナダにしようと決め、そうなるとイエローナイフかホワイトホース2択の模様。乗り継ぎ回数が少ない方がいいよね、ってことでホワイトホースに決めました。

普段は割と一人旅が多いんですが、海外旅行経験があまりにも乏しくて不安だったため海外慣れしている友人を誘うことに。二つ返事でOKしてくれたことは一生忘れません感謝。

で、どのツアーに申し込もうかと色々検索しまくる。少しでもオーロラを見られる確率をあげたかったので、市街地のホテルに宿泊するプランは除外。オーロラが見られるロッジに宿泊できるプランに絞って探しました。

すると、エス・ティー・ワールドという日本の旅行会社直営の「カレイド・ロッジ・ユーコン」に宿泊できるツアーを発見。「日本人スタッフ常駐」って、英語が苦手な人にはハイパー安心度高い(結果とてもよかったです)。

ホワイトホースまでの道のり

Whitehorse, Yukon
成田空港発が19時の予定だったんですが、トラブルで出発が1時間少々遅れる。そのため、バンクーバーでの乗り継ぎ時間が1時間少々しかない事態に。乗り継ぎがまにあわなかったらバンクーバーに一泊、という可能性もでてきてかなり焦る。焦ってもしょうがないからビールを飲んで待機。

エアカナダでバンクーバーへ。飛行時間は9時間前後。

機内食その1。

機内食その2。

ワイン飲みつつウトウトしながら映画を見てました。ほぼ寝れず。

バンクーバー到着。大急ぎで飛行機をおりて、入国審査を済ませ、スーツケースを受け取り、また預け、荷物検査をして、

Whitehorse, Yukon
なんとかホワイトホース行きの飛行機に間に合いました。

焦りすぎてて座席を間違え、たどたどしい英語であやまり、てんやわんやでした。

ホワイトホースに到着

Whitehorse, Yukon
すごくミニマムな空港だったので、迷うこと無くロッジのスタッフさんと合流。

カレイドロッジに到着。

部屋がとてもかわいらしい。

Whitehorse, Yukon
防寒具一式。これでオーロラ観測中も寒くない!

食事は三食付き。決められた時間にリビングに集合して、他の宿泊客と一緒に食べます。

初日の夕食はものすごく肉厚なサーモン。写真だと厚みが全くわからないんですが、かなり分厚くてカナダっぽさがありました。

Whitehorse, Yukon
3.15ドルでビールも飲めちゃう。

夜食も注文できる。カナダでも大活躍のいらすとやさん。

夜10時ぐらいからスタッフさんが焚火をはじめるので、そこで事前に注文しておいたエルクのウィンナーとバッファローのウィンナーを焼きます。この日は0度前後ぐらいだったのであまり寒くなく、快適に焚火を堪能。焼きマシュマロも美味しかった。

焚火をしつつ定期的に北の空をチェックしていたのですが、この日のオーロラはいまいちで。うっすらぼんやり見えたぐらいで、見た目はほぼ雲と同じ。写真に撮らないとオーロラなのかなんなのかわからない。
sakaki0214.hatenablog.jp

オーロラが強くなりそうもなかったので早々に床につく。がしかし、しょっちゅう目が覚めるのでその度にロッジの窓からオーロラチェック。3時頃、外を見ると他の部屋のおじさまたちが粘って待機してたけど、どうやらダメそうな感じ。

ホワイトホース2日目

Whitehorse, Yukon
朝の散策。もうすぐ8時だっていうのに暗い。なんならまだ薄ぼんやりとオーロラがでてる。

一通り散策して、ロッジに戻って朝ごはん。このタイミングでまさかの停電、暖房も停止。よくあることらしい。

市街地観光をしに車で移動。まずはユーコン川のほとりにやってくる。普段はもっとぎっちり凍っているそうな。

Whitehorse, Yukon
街に到着。話には聞いていた通り本当にこじんまりとした街で、さくっと散策できました。

ソーセージロールをテイクアウト。さくさくほくほくで美味しい。

街を散策したあとは、オプショナルツアーの犬ぞりへ。
sakaki0214.hatenablog.jp

Whitehorse, Yukon
夕ご飯。エルクウィンナーがまるごとのったパスタ。

ビールももちろん。

食後のデザートもついてくる。

Whitehorse, Yukon
2回めのオーロラ鑑賞。この日は夕食のあとすぐ、早めの時間帯からオーロラがではじめて、カーテン状のものも出現してました。

夜食はバッファロードッグ。この旅行ではウィンナー率が高めでしたが、美味しいのでぜんぜん飽きない。

夜食も食べたしこの後もがんばるぞー!とやる気満々だったのに、突然雲が空を覆いはじめ、あっというまにオーロラは雲の向こう側に。ということで満腹のまま就寝。

ホワイトホース3日目

Whitehorse, Yukon
朝食。この日は停電していなかったのでパンがトーストできました。電気ってありがたい。
この食パンがもっちもちで美味しすぎて、おなかいっぱい苦しいっていいながら毎日おかわりしてました。

前日とはうってかわって、寒いし風はつよいし曇ってるしちょい雪が降ってるし、特にやることもなかったので、寝る。

Whitehorse, Yukon
起床してランチ。メニューはクロワッサンサンド。ロッジのパンはどれもこれも美味しい。

そしてまた寝る。

夕ご飯はステーキ。

Whitehorse, Yukon
朝とは違うタイプのパン。

外は絶望的な天気。オーロラレベルが高めの日だっただけに諦めきれず、あと日中寝すぎて眠くなかったのでずっとリビングでぼんやり外を眺めてました。

夜食はビーフカレー。久々のお米ー!

Whitehorse, Yukon
相変わらずオーロラは全く見えなかったので雪遊びをする友人を見守るなど。-20度のなか、超絶サラサラパウダースノーに水をちょっとずつかけ、雪だるまをつくってました。

寒すぎてマスクをしたら、眼鏡が曇って凍って前が見えなくなりました…念のためコンタクトをもってきておいてよかったです。

4時にロッジを出発し、ホワイトホース空港へ。ロッジのスタッフさんがチェックインカウンターで通訳をしてくれたおかげで万事スムーズ。いたれりつくせりでありがたい。

Whitehorse, Yukon

この旅唯一の窓際席。

バンクーバー空港では待ち時間が5時間ぐらいあったので、アジア系の麺を食べたり、お土産かったり、あとはひたすらソファで寝てました。

旅行を終えて

Whitehorse, Yukon
念願のオーロラが見えたので結果オーライでしたが、実際に行ってみてオーロラチャンス3回って結構きわどいなって感じがしました。オーロラレベルは事前にある程度はわかるものの、天候は「運」次第なので。オーロラを見に行くのであれば出来る限り滞在日時を伸ばして可能性を高めるべき、だと思うので次回は1週間ぐらいは現地に滞在できればなーと思ってます。カナダ最高だったけど、次はアラスカで観測してみたい。死ぬまでに1回みられればいいやと思ってたけど、できればあともう1回見たい。