これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

蛍や星が楽しめる!栂池旅行で宿泊した「星降る高原の小さなホテル 白馬ベルグハウス」がとてもよかった

IMGP2812
7月に行ってきた栂池高原、宿泊先は「星降る高原の小さなホテル 白馬ベルグハウス」というホテルでした。
無料の星空・絶景ツアーがあって、天候が悪かった場合はプロジェクターをつかった星空解説があるって面白そうだなぁと思いここに決めたのですが、かなり満足度が高かったのでご紹介。

お部屋の雰囲気が素敵

IMGP2723
2014年にリニューアルされたということで、全体的にとても綺麗。一部古い名残はあるものの、そこまで気にならず。今回宿泊したお部屋にはユニットバストイレがありましたが、トイレにはちゃんとウォシュレットがついてます(大事)。シモンズのポケットコイルマットレスの寝心地最高(大事)。部屋の写真をろくに撮っていないので、ホテルのウェブサイトを見てみてください・・・

IMGP2810
部屋から見える景色もなかなかよい。この写真だと雲でほぼ隠れてますが、白馬連峰が奥の方に見えるんです。たまにちらっちらっと見えてました。

お風呂は貸し切り!

IMG_3469
7月の平日ということもあって宿泊客は我が家含めて2家族だったらしく。男湯を貸し切りで使わせてもらいました(もう1家族が女湯を貸し切り)。人生で初めてくぐった男湯ののれん。
アメニティが男性向けのものしかなかったのが少々残念でしたが、持参しているものでなんとかなったので問題なし。
気兼ねなくのんびりできて最高でした。

蛍ツアーからの星空観測

IMG_9854
星空が綺麗に見えそうな日は、真っ暗なところまでマイクロバスで連れて行ってくれるそうなのですが、この日はやや曇り空。ということで、白馬乗鞍温泉にあるホタルの里を案内してもらいました。なんという嬉しい変更。
この地域は7月頭から半ばころがホタルの見頃だそうなんですが、ちょっと前に降った大雨のあと数が減ってしまったんだそうな。

IMGP2757
減ったといってもぽつぽつ光っているホタルがいてとても綺麗でした。ただまぁ、写真におさめるのはむずい…

IMGP2774
やや曇ってはいるものの月や土星は見えそうということで、ホタルツアーのあとはホテルの前で星空観測。ホテルの駐車場には200mmニュートン式反射望遠鏡が準備されてました。写真の真ん中のやつが望遠鏡。

IMG_6945
望遠鏡にiPhoneを近づけて撮影した月。クレーターがくっきり。
土星は小さかったですがわっかがくっきり見えました。

IMGP2789
星空観測がおひらきになった後は、部屋に戻ってベランダでひとりビールを飲みながら星空撮影。天の川は見えるけど、街の明かりが気になる。

IMGP2795
ホテルの駐車場に移動して真上を撮影。

IMGP2806
そして雲ふたたび。街が暗くなる真夜中まで粘ればいい感じの星空が見られそうな感はある。

早朝の白馬山麓絶景ツアー

IMGP2814
6時にホテルロビーに集合し、マイクロバスでゲレンデまで移動。めざすは写真中央ちょい右の白い物体。

IMGP2815
地味に坂道しんどい。

IMGP2827
目的地到着。鐘の鳴る丘 とんがり帽子の塔。

IMGP2819
下を見るとこんな感じ。

IMGP2823
ホテルの人の解説を聞きつつ、ちらっと見える白馬連峰を眺める。朝食前にほどよい運動ができました。

ご飯が美味しいの大事

f:id:sakaki0214:20180813105156j:plain
IMGP2734
夜はコース料理、朝はビュッフェでした。

IMGP2833
空気がきれい、水がうまい、そしてご飯がうまい。

秋の紅葉もいいですよ〜とホテルの方が言っていたので、今度は登山がてら来てみたいところ。