これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

白馬五竜高山植物園で珍しい外国の高山植物を見てきた

IMGP2959
栂池自然園に行った翌日は、白馬五竜高山植物園に行ってきました。栂池自然園よりは規模が小さそうだし、さくっと見終わってしまうんじゃないかと思っていたんですが、植物のラインナップが全然違ってこっちはこっちで見応えたっぷりでした。

IMGP2846
エスカルプラザで、ゴンドラ往復と展望リフトのセットチケットを購入。

IMGP2849
ゴンドラ乗り場へ向かう。暑い…

IMGP2861
ぐんぐん登っていく。ゴンドラの小窓に顔を近づけて暑さをしのぐ。

IMGP2863
貸し長靴なんてものがある。地面がぐちゃぐちゃのときはきっとありがたいに違いない。

IMGP2864
植物園と山。

IMGP2885
とんぼと戯れててなかなか展望リフト乗り場までたどりつけない。

IMGP2889
普段見かけない植物がたくさんありすぎて、なかなか展望リフト乗り場までたどりつけない。

IMGP2901
リフトに乗る。地面が近い。

IMGP2906
景色が最高すぎる。

IMGP2910
リフトを降りたところにあった地図。あぁ…登山用の格好でくればよかったなと(ジーンズでここまで来てしまってた)。五竜山荘までは厳しかったとしても、小遠見山までは行けたのになー。

登山は無理なので、ぐるっとまわって降りることにしました。

IMGP2915
オオバセンキュウ

IMGP2923

IMGP2930
地蔵の頭、1676mに到着。

IMGP2925
山々が美しい…いつか登りたい。

IMGP2932
ホンドオコジョがいるらしい。

IMGP2936

IMGP2935
これをみかけたらとりあえず鳴らすようにしてた。

IMGP2937
こっちはたぬき。

IMGP2938
ここまできたらあとはもう降るだけ。

IMGP2949
コマクサ

IMGP2950

IMGP2958
ヒマラヤの青いケシ。これは植えてもいいケシ。正確にはケシ属ではなくメコノプシス属なんですって。

IMGP2963
エーデルワイス。あの歌が頭をよぎる。スイスの国花なんだそう。

IMGP2967
形がおもしろいプリムラ・ビアリー。中国南西部に分布している花。

暑さのせいか疲れ果ててゴンドラで降りましたが、途中でカモシカを発見して再びテンション急上昇。最後に素敵なサプライズでした。