F-01Bのタッチパネルがちょっと使いやすくなった
F-01Bは、画面を直接タッチして操作ができちゃいます。
通常スタイル、ビューアスタイルどちらの状態の時でもタッチパネルで操作ができるようになっています。
1つ前のF-09A、更にもう1つ前のF-01Aにもタッチパネル機能は搭載されていたのですが、
確実に1歩ずつ使い勝手が向上してます。
ということで、F-01Bのタッチパネルのご紹介。
さらにタッチパネルを使いやすくするために
「リスト幅設定」を変更すると、メニュー、サブメニューのリストの幅を大きくすることができます。
要するに、よりタッチしやすくなるというわけです。
設定方法
MENU→【8】設定/NWサービス→【2】ディスプレイ→【*】リスト幅設定
通常スタイル、ビューアスタイルでそれぞれ設定できるので、通常スタイルの場合は「標準」、ビューアスタイルの時は「拡大」に設定してます。どっちの場合も「拡大」に設定しておけばより使いやすいかと。
普段はビューアスタイル、文字入力をするときは通常スタイル、という使い方をしてますが、中々いけます。
多少イラッとすることはありますが!全然使えるレベルかなーとは思います。
イラッとすることとは
iモードブラウザで拡大ができないのが正直ちょっと痛いです。
文字を小さくしてるっていうのもあって、クリッカブル領域が小さい小さい…。
タッチパネルでクリックするのは至難の業です。
文字大きくすればいいじゃん?
って言われると、それはスマートじゃないというか、文字は大きくしたくないのでそれならボタンをポチッとするよ!となります。
理想は、iPhoneみたいに簡単に拡大縮小ができたらなー!というところなんですが。
そこまでいったらかなりタッチパネルも使いやすくなるのになーと思います。